Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

大豆畑を作る

サツマイモ畑の隣に大豆畑を耕耘しました。畝を作ろうと思ったら中古で買った中耕機が故障で作業中断。なぜかクラッチがきちんと入らないという不具合があって危ないので作業中断です。
e0126861_15292550.jpg


こちらはサツマイモ畑です。全部で100株植えてあります。商売できるほどです。(シルクスィートとクリマサリと希少なお芋なので50株ずつ単位でしか買えなかったのです)
今日は中耕機で除草して土寄せをしたのですが、あまりに崖っぷちのような急勾配の畝が出来てしまいました。これでサツマイモがうまくできるでしょうか?
e0126861_15312154.jpg


今日も早朝に除草しましたが、どうしても縦横をコロガシ(田車)でやっても、写真右の稲のように、株元にコナギの草が残ってしまいます。これをどうするか?一つ一つの稲の株元の草を手で取るしかありません。手間がかかりますが、今取っておけばあとで楽になります。
e0126861_15311424.jpg


これは昨夜の寅吉君のポーズです。しばらくこのポーズのままだったので、面白くて写しました。
e0126861_15354601.jpg


60年代のサマー・オブ・ラブの影響なのか、最近60年代の音楽を演ることが増えてきたのは偶然でしょうか?今度の地元バンドでも この曲は課題曲です。

.


[PR]
# by blue_jade | 2017-06-24 15:36 | Comments(0)

大豆の種まき

昨年穫れた大豆を一晩水につけて種まきをしました。通常は地面に種を直接撒きますが、私はポットで双葉が出るまで育てます。その方が鳥などに食べられる確率が下がりますし、育ちも良いように思います。双葉や本葉が出れば、もう鳥は食べなくなります。
e0126861_21314581.jpg


今年は大豆畑を少し広くして、来年用の味噌、醤油用の大豆を余裕を持って作ろうと考えています。

e0126861_21391947.jpg
 
これは去年の写真です。ちょうど大豆の苗を畑に植えたところです。大豆は連作を嫌うので、今年の畑はこの右側に作る予定です。

去年は株間60センチ、条間1メートルのゆとりある間隔で作りましたが、秋になると↓のようにビッシリと育ちました。
e0126861_22595243.png






.

[PR]
# by blue_jade | 2017-06-23 21:40 | Comments(0)

エフェクター修理

e0126861_20363154.jpg
夕方届いた新品のマルチエフェクター(5400円)

何もしていないのに数年使っていただけで部品が外れてしまったので修理に出したところ、今はどんなに簡単な修理でも、会社は修理をせずに新品交換をするだけなんですね。しかも6000円近くのお金を出して「交換」するだけなんですね。

新品で買っても8000円くらいなので、それほど割安感もありません。それに、そんな簡単に壊れるものを作るのはやめて欲しいです。

ギターのKヤイリは何年経っても無償修理だし、米国製のフットボリューム(Hilton)はかなり乱暴に使っていても まったく故障がないです。日本製のZOOMはわずか2年で壊れてしまいました。それも電子部品ではなく足で踏むノブが外れたという単純な故障なんです。それでも新品交換です。

本当はもっと良いエフェクターが欲しいのですが、これが一番小さいマルチエフェクターなので荷物が多いペダル弾きとしては楽チンなのです。


ZB steel guitarを弾く Jerry Garcia


.
[PR]
# by blue_jade | 2017-06-22 17:50 | Comments(0)

嵐のような雨のおかげ

この時期、どこの田んぼでも藻が繁殖して困っていることが多いが、今日の雨と風のおかげですっかり藻が流れたために どこの田んぼもとってもきれいになっていた。うまく出来ているものだなあと思った。

今晩は用水路の水が濁っているので田んぼに水は入れないようにしている。水が減るので明日はモグラさんが穴を空けている可能性大である。

e0126861_19495381.jpg
 これは籾を玄米にする小型もみスリ機。農の会のボスに中古をただでもらったので昨日試しに使ってみたら、少し籾のまま出てくるものもあるけれど、おおむね玄米になって出てきた。それを精米して今晩炊いて食べたら凄く美味しかった。

現代は籾保存より玄米保存が主流。その理由は体積が半分くらいに減ることと、冷蔵技術が発達したからだ。保存用冷蔵庫もない私たちは、やっぱりお米は籾で保存するのが一番だと実感した。カビが生えても籾保存なら籾を外せば中身はカビにやられていないし、とにかく新米の香りがするのだ。昔は籾保存が普通だったのだから間違いない。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

FBを見てたら、日曜日のサムズアップの動画がアップされていた。リハのときの映像だ。いったいいつ誰が撮影していたのだろう?全く知らなかった。
ムロケンの独特の歌の入り方やギターソロの回数の確認など、そのまんまがアップされている。タニヤンの照明ブースやドクターセブンのスマホを覗く姿など、会場をありのまま映している動画である。




.
[PR]
# by blue_jade | 2017-06-21 20:00 | Comments(0)

天気予報

最近は天気予報は必見です。ここ数日で大豆作りの準備である耕運、割り振り、草木灰作りなどやらなければいけません。今日は他の田んぼ団の大豆畑にソバカスを撒いて来ました。明後日も除草作業(下の写真と同じ作業)をやるのでお天気が気になります。
e0126861_13070976.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ムロケンバンドは歌バンドであることが多かったのですが、やっと少しずつカオスの演奏も出来るバンドに変わって来ました。SW結成10年ですが今が一番楽しいかもしれません。結構嬉しいことです。

次は7月のカントリーバンドのライブの練習と8月の地元バンドの練習です。地元バンドは結構課題が多くやりがいがあります。ニール・ヤングの曲などもカバーするようです。あ、 それで声がかかったのかな?


この曲もやると書いてあるので、先日のヒューマンライフの演目と同じだ。地元の彼らもヒューマンライフに引けを取らないほどコーラスが上手なバンドなので楽しみだ。



.




[PR]
# by blue_jade | 2017-06-20 13:27 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite