Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

緑肥の刈り取り

マメ科の緑肥であるクリムゾンクローバー(ストロベリートーチ)を刈り取った。昔はほとんどの農家がレンゲを栽培することが多かったが、今は顆粒状の化成肥料がほとんどだ。私はレンゲでも良いが、ちょっと派手なこのクローバーを使うことが多い。

田んぼの周囲のクリムゾンクローバーを種取り用として少し残したが、真ん中はほとんど刈り取った。今年はミツバチがあまり多くなかった。ネオニコチノイド系農薬でほとんどやられたのだろうか?
e0126861_20052634.jpg


隣接する畑では、奥さんがサツマイモの畝をクワで作っていた。私も途中から畝作りをしたが、今日のような暑さの中でバテバテだった。女性は男よりも持久力があるなあと思った。もっとも私はズクナシの極みのような人間だから比較にはならないけれど。。

e0126861_20054257.jpg
軽トラと麦わら帽子を見ると、すっかり農家風。


今日は畑にヌカを撒き、田んぼの緑肥を刈り取り、母の昼ごはんを作り、エアコンのネットワークを再構築した。

明日は都内でバンド練習だ。いよいよ14日の大きなライブに向けて最終調整に入った。


.

[PR]
by blue_jade | 2017-05-06 20:12 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite