Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

苗を育てる

苗半作。苗を立派に育てると秋の収穫は半分保証されたも同然という意味の言葉です。この苗の育て方は慣行農家の方はとても上手です。機械による田植えのため、苗を同じ高さに揃えるように保温箱で調整するのです。この技は私達がやっても多くの人が失敗するほど難しいのです。

↓これが慣行農家の苗です。(最近は農協の育苗センターから購入する農家が増えています)
e0126861_09402618.jpg



e0126861_09262481.jpg

こちらの苗は今朝の私の苗床の苗です。現在は苗床を使って苗を育てる生産者は希少です。肥料はヌカと蕎麦カスの植物性だけです。色むらがあって均等に育っていません。

種まきした当初から冷たい水に埋もれてしまったのも原因です。ここは4つの田んぼ団が同じ田んぼで苗を育てているので、なかなか自分のところだけ水をうまく調整するのは難しいのです。


※驚いたことに、コーネル大学のデッドの事を書いたブログが、なんとFaceBookへのシェアが34件も記録されています。すごいなあ。こんな沢山の人がシェアしてくれたのは初めてです。


.

[PR]
by blue_jade | 2017-05-11 09:26 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite