Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

田んぼに水が貯まらない

困った。明後日、田植えなのに田んぼの水が貯まらない。朝いっぱいにしておいても、お昼には空っぽになってしまう。代かきをやったあとなので、田に穴が空いていても埋まっているはずなのに。考えられるのはモグラか?

e0126861_13320316.jpg
水が入った状態

せっかく張った東側と北側の畦波シートを剥がして、手を突っ込みながら穴が空いているか地道に調べると、腕が入るくらいの大きな穴が3つ。中くらいの穴が3つも空いていた。この大きさはモグラだ。サワガニはもう少し小さい。穴を開けられる場所はだいたい去年と同じだった。モグラの幹線道路に面しているのかもしれない。

モグラの穴にはワラで塞いで、しばらく水の減り具合をみる。三時間経ったところで、約2センチ減ってしまった。まだまだ減りすぎだ。他にも穴があると思った方がいい。

私の田んぼの用水は冷たいので、朝、田んぼに入る水を止めて夕方まで水温を高く保つ方式。そして夕方から朝まで水を田にいれる。その繰り返しが主な水管理になる。つまり12時間近くは水を止めているので、その間に干上がっては困るのだ。

e0126861_13322586.jpg
水が抜けおちた状態 数時間でこの状態

畦の土が水が沁み込んで黒くなっている場所の畦波シートを剥がしモグラの穴の有無をしらべる。そのイタチごっこ。

明日はトラクターで畦近くを踏みつけながら代かきをもう一度するか迷う。周回だけでも代かきをするとドロドロの土が穴を埋めていく効果があるのだ。

しかし、土曜日の田植えに間に合わない可能性が出てきたので、その場合は6月1日に変更するのだが、その場合、たった二人での田植えになる。でも、田んぼが小さいから、ちょっと腰が痛くなる程度で済むだろう。もし、伸びた場合は、その翌日の金曜日が幕張のホテルでのライブだ。きっと疲れ切っているだろうなあ。




.

[PR]
by blue_jade | 2017-05-25 13:33 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite