Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

大豆の発芽

e0126861_18171204.jpg

先週の金曜日に蒔いた大豆が5日目で発芽した状態です。早いものは3日目に発芽しました。木曜日の夜に水に浸けて金曜日の夕方に種まきをしたのですが、なかなか良い調子です。この大豆が味噌や醤油になります。あ、その前に秋に枝豆として食べても濃厚な味で美味しいです。この大豆の品種は千葉県の「小糸在来」という晩生型の大豆です。


千葉県君津市の小糸川流域中心に栽培を守られてきた小糸在来は収穫量が少なく一般市場には出回らなかったことから「幻の大豆」と言われてきました。

小糸在来の枝豆は、10月中旬から11月上旬くらいまでが収穫期です。大豆は11月末くらいからが収穫期です。

大粒で甘味が強く、丹波黒並みの最高水準。えぐ味の無い素直な味とほのかな香りは、この品種特有のものです。市場では「北陸・東北地方の茶豆に勝るとも劣らない味」と評価されています。

e0126861_06124623.jpg
昨年の写真です。枝豆として収穫した時の写真です。これで一本です。無農薬でもたくさん枝豆が取れました。


.

.
[PR]
by blue_jade | 2017-06-27 06:13 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite