人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

案山子

案山子_e0126861_15435273.jpg
リアルな案山子。夜中に見るとちょっと怖いかも。

出穂したてのお米は、白い汁のようなお米なので雀さんがチューチューと吸うのです。これは雀さんの大好物。
ご近所の田んぼは、まだ出穂してないところがほとんどなので、最初に出穂した田んぼは雀さんの食害の被害に会うことが多いのです。予防策としては、田んぼの周りに糸を張り、案山子を置いて雀さんにお米を食べられないようにしましたが、それでも多少は食べられてしまいます。


--------------------------
昨日書いたブログは1986年のデッドのNYEの話でしたが、なんともう31年前の話なんですね。感覚的には10年くらい前のことのような気がしますが、もう31年なんです。次の31年後は私は93才なので、今の母の年齢になりますが、私の場合はもうこの世にはいないでしょう。今日は母のことで会議があり、いろいろ現実を味わった一日でした。

*******************
夕方、田んぼに行って草刈り。そして、大豆を6株移植(6本枯れたため)。
そのあと、干しのときに必ずモグラが穴を開けるので、その穴を探すために畦に手を突っ込んでモグラの穴さがし。そして、ついに手首がすっぽり入るくらいの穴を発見。最近、モグラの穴を見つけたときの達成感がハンパない。うれしい!
ーーーーーーーーーーーーーbr>
案山子_e0126861_18300415.jpg

自動消火機能がついたガスレンジを購入しました。私が焦がしてダメにしたから家計費からではなく自分の小遣いから出しました。


>
.

by blue_jade | 2017-07-24 15:44 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite