Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

涼しい夜

e0126861_20125248.jpg

この時間(0:15)になると涼しいのを通り越して薄ら寒くなってきたので、へやの窓を閉めた。昨日は寝汗かくような夜だったのに、今夜はまるで秋のようだ。

日本の気候は、どんどん荒っぽくなっている。とりわけその影響を受けているのが日本の植物だと思う。

かつての日本の穏やかな温帯の気候は消え去り、これからはもっと荒く激しい気候になるだろう。もう今の日本の自然界の生き物すべて淘汰されてくだろう。

インドのバラナシからネパールのカートマンドゥにバスで行ったことがあるが、一番印象に残っている事はカートマンドゥの雨の振り方だった。

インドの雨(スコール)は最近の日本に降る雨のようで荒々しく降る量も多い。でもネパールでは日本の秋雨のように、雨はシトシト降る。もちろんいつの季節も同じではないだろうが、しっとりと降る雨は日本人には馴染みがあり、どこかほっとする雨の振り方だ。

季節の変化がきめ細やかでシームレスにゆっくり変わって行く日本の気候は、今ではとてもスムーズとは言えない荒っぽいものに変化してきている。

大気大循環の形や内容に変化が起きているだろうし、それは炭素排出量を減らしても、元には簡単には戻れないくらいに既に悪循環を生んでいる。

この最近の気候は人の心への影響もあるはずだ。最近、荒っぽい人の言動が受けたりしているのも気候の変化の仕業かもしれない。



.



[PR]
by blue_jade | 2017-07-27 00:37 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite