Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

除草剤から刈り取りへ

e0126861_23422700.jpg

↑この写真は昨年、田んぼのとなりの土地を借りている人が除草剤をまいて、その噴霧した霧が私の稲にかかってしまい、ゆっくりだが確実に稲を枯らしてしまいました。畦近くの稲は安全のため一列全て刈り取りました。
被害を受けたのは私だけではなく、反対側の畑の作物も枯れてしまうなど、ちょっとした「事件」になりました。

私は毎年その方が除草剤を撒くという情報を得て交渉にいきました。「私の田んぼ側の土地の草刈りは私がやります。その代わり畦から5メートル以内で除草剤をまかないでください」と話し合ったのです

↓この写真は三日前の写真です。私が今年三度も草刈りをしましたが、この土地の方もシルバー人材を頼んできれいに草刈りをしてくれました。今年は除草剤を使わなかったのです。これには周囲の「小作人」たちは大いに喜びました。

田舎では人間関係を壊すと大変です。いろいろ気を使うことはあっても、言うべきことは言わないと前に進まないことを学びました。田舎で除草剤をやめてくれと頼むのは結構たいへんなことですから、うまく行った例だと思います。
e0126861_23532635.jpg


.





[PR]
by blue_jade | 2017-07-29 23:52 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite