Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

今日やること

OHIO ローリングオーシャン 
http://www.asahi-net.or.jp/~um6s-mrt/Ohio.mp3

e0126861_15172583.jpg
大豆の根元にくん炭(籾殻を焦がしたもの)をすき込んだ。残りは半分。夕方涼しくなってから作業開始だ。今日は暑くてバテる。

くん炭を撒いたことで酸性度の高い土も中和されるはずだ。竹酢液は300倍にして撒いた。これがカンフル剤になればいいのだが。いずれにしても白絹病は一度かかったら枯れるまで手の施しようがない。予防するには土作りが大事になるのだろう。もっと勉強しないと。

母の介護の帰り道、田んぼによると水が極端に減っている。モグラの仕業だ。畦にひざまづきながら田んぼのぐるりを手で探ってみた。すると三ヶ所も大きな穴を見つけた。草や土を思いっきり穴に埋め込んで穴を塞いだ。毎日こんな作業の繰り返しだ。

今日、平塚の「ハッピーマウンテンバー」にはモチも来てマブロックやキャッチリ、ボッカのライブがある。後ろ髪をひかれるが農作業を優先しよう。それに言い訳にもなるが、今夜はあの小さい箱に大勢人が集まるだろう。きっとタバコの煙も凄そうだ。このところ喘息気味なので、やはり今夜はやめておこう。

さて今夜は明日の課題曲を仕上げてしまおう。

e0126861_15571130.jpg

港祭りでは大型漁船に乗せてくれます。真鶴半島まで猛スピードでクルージングします。気持ち良いですよ。


.



.
[PR]
by blue_jade | 2017-08-05 16:00 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite