Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

8/15

今日はお盆のお墓参りで伊東に行ってきました。お墓参りが済んだあと、昨夜調べていた駅近くにある有名なラーメン店に行ってきました。幼少の頃から何度も通ったことがある通りに、人が並ぶラーメン屋が出来ていたことを全く知りませんでした。このラーメン屋さんは、鵠沼の佐野さんのところで修行した店だそうです。何はともあれ私達も列に並びました。ちょうど2時半までの営業ギリギリに行ったので、私達が最後のお客になりました。(夜の部もあるようです)
e0126861_22242716.jpg


e0126861_22222700.png

スープは美味しくて優しい味でした。昔懐かしいラーメンスープの後味がしました。
ただ、麺は私は縮れ麺の方が好きなので、ここのストレート麺は好みではありませんでした。麺の量は思ったよりも多くて満腹。結局夕飯も食べれませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------

★今日、NHKスペシャルの「インパール作戦」を見ました。先日の731部隊と同じく、上層部が人間の命を軽んじて犠牲を大勢出したという共通点がありました。そして共通するのは、その上層部は戦後に至るまで最後まで責任を取りませんでした。

今日のテレビの最後に登場したインパール作戦の首謀者である牟田口司令官に仕え、かろうじて捕虜となって生き残った現在96歳の斎藤少尉の泣きながら訴えた言葉が頭から離れません。「上層部が兵隊に対する思いはそんなもんです。(それを)知ってしまったら辛いです。」

いつでも犠牲になるのは下々の人間です。そして生き残って責任を取らないのは上層部であり、為政者です。
e0126861_22473912.jpg
3万人以上の犠牲者を出したインパール作戦。朝ドラの「ひよっこ」のムネオがこの作戦に参加しました。



.



[PR]
by blue_jade | 2017-08-15 22:48 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite