Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

大豆の花

e0126861_19170038.jpg

かわいい大豆の花が咲き始めました。この花が咲くと、いよいよサヤが出来て枝豆ができ始めます。たぶん枝豆として大きく膨らんで食べられるのは10月に入ってからになると思います。葉が枯れて大豆として収穫するのは11月になるでしょう。

8月から雨続きのため収穫期がずれ込むことや味が落ちることが心配されます。最悪の場合、凶作になります。以前お米が不作でタイ米を輸入した時期がありましたね。そのくらい日本の自給率の高いコメでさえ脆弱ですから影響は大きいです。

タイ米で思い出したことがあります。実は麹を作るときに使うコメは、日本のコメよりタイ米の方がよくできると糀屋のご主人が言ってました。「水分が少ないインディカ米のほうがよくできたよ。ただ見栄えが長粒米なので消費者は敬遠したけれど麹作りにはいいんだよ。だから、日本の米でも麹を作るときは新米より古米のほうがいいんだ。」
タイ米で作る味噌や醤油はどんな味がするのでしょうか?

★大豆の白絹病の発生が止まっていたのですが、今日は三本の大豆が白絹病にかかって弱っていました。すぐに土ごと取り出し処分しました。いったいあと何本抜けば病気が収まるのだろうか?来年は輪作を避けて他の場所を選んで大豆を育てよう。

.


[PR]
by blue_jade | 2017-08-16 19:07 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite