Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

稲の倒伏

e0126861_17051517.jpg

刈り取りまで一ヶ月近くあるのに、昨夜の強風で田んぼの稲がかなり傾いてしまった。このまま倒伏すると稲が駄目になったり、味が極端に落ちたり、水に使って芽が出たりしてしまう。もし、台風などがやってくると全部の稲が将棋倒しになる恐れがある。

この原因は7月に天気がよく何処の田んぼの稲も例年より背が高いこと。しかし、他の田んぼでここまで倒伏している田んぼは皆無だ。実は私の田んぼはクローバーを大量に撒いたため窒素過多と思われる。窒素過多だと葉の緑が濃く背が大きくなり、登熟すると重くなり支えられなくなる。

明日、ヒモで縛ってなんとか水に浸かるのを防ぐか、またはしばらく様子を見ながら稲刈りを早めてしまうか。稲刈りの場合は、まだ登熟していない稲穂は無視して早めに刈り取ることになる。

今年は色々と失敗が目立つ米作りだが、全てこの失敗を生かしていきたい。有機農法には早生種は合わないと言われるが、来年の品種は今年の出来を見て決めたいと思う。
e0126861_17052620.jpg

将棋倒しになっている田んぼ中央の稲。昨年は一本も倒れなかったのに、今年は惨憺たるものだ。登熟が進めば更に重くなり、倒伏する稲が増えると思われる。それにしても今年も豊かに穂がついている。稲刈りまで被害が少なければ豊作だろう。


.

[PR]
by blue_jade | 2017-08-25 17:05 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite