人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

醤油の定期撹拌

数ヶ毎に醤油の撹拌をしています。今日は二回目の撹拌です。ビニールの中はいい色に仕上がっているようです。
醤油の定期撹拌_e0126861_16251723.jpg


熟成が進んでいる良い色だと思います。ただ下側はまだ熟成度が足りないので撹拌して上下を入れ替えます。
醤油の定期撹拌_e0126861_16261968.png


上下を入れ替えると、まだ色が浅い豆が出てきます。この撹拌を繰り返し(人によっては毎日する人も)、徐々に全体が均等に熟成するように作っていきます。
醤油の定期撹拌_e0126861_16271299.jpg


試しに味見してみたら、かなり塩辛いです。でも、すでに旨味が出ています。もっと角が取れて最上の醤油に完成するのは、あと2年半後です。・・それまで待てるかなあ。
醤油の定期撹拌_e0126861_16400436.jpg

.
by blue_jade | 2017-09-14 16:29 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite