人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

今年の初稲刈り

深夜の台風による強い風雨のために田んぼは水を張ったようになり、刈り取り間際の稲穂は軒並み倒されてしまいました。

私たちの田んぼは手刈り、またはバインダーによる刈り取りですので、数日経てば刈り取りが可能になりますが、慣行農業の大きな田んぼの場合は、大型コンバインによる刈り取りのために田んぼがしっかり乾くまで稲刈りが出来ません。田んぼがぬかっているとコンバインがスタックしてしまいますし、故障の原因にもなります。(修理は高額) 今回の台風通過は、農家にとってはダメージになりました。

さて、私の田んぼは手刈りで稲刈りすることになりました。大変ですが手刈りは手刈りなりの充実感があるものです。バインダーも今日借りてきましたが、基本手刈りでのんびり行こうと思います。きっと珍しくて近所のお年寄りたちは足を止め「昔はこうだった」と声をかけてくれるでしょう。それも収穫の季節の楽しみです。


今年の初稲刈りの記念の一株です。窒素が多いせいか葉の色が緑のままです。
今年の初稲刈り_e0126861_06091568.jpg


.

by blue_jade | 2017-09-18 18:51 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite