人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

パクチー

パクチーをまるでキャベツのように大量に食べる人がいるようだ。テレビでやっていたにだが、驚きを禁じ得ない。

タイや他の東南アジアの国では、パクチーは日本でいう味噌汁やウドンに載せるネギのような存在だ。それを大量に食べるのは、薬味のネギだけを大量に食べるのと同じだ。

僕は今、枝豆を収穫しているが、カメムシが葉につくためにあの独特の匂いがしてくる。その時思ったのだが「パクチーの臭いと同じだ」と思ったのだ。

僕はタイでは「マイサイパクチー」と言ってパクチーを外してもらうこともあった。特に若い時は苦手だったので良く外してもらった。今も好きでも嫌いでもない。
パクチー_e0126861_22215560.png

でも野菜をたくさん摂ることはいいことだ。ラオスでも麺類を頼むと別皿に大量の野菜が一緒に出てくる。もちろん全部は食べられないので残すと、その野菜は回収されて次のお客に出されていた。グアテマラの安食堂でもトルテォーヤを残すと他の客に出す皿に回されていた。日本では違和感があるが、それが普通だ。

最近、母の具合が良くないので旅行にも行けないが、いつかアフリカと南米には行きたいと思っていたが、今はポルトガルに行きたいと思う。以前ポルトガルに行くつもりだったけれど途中のスペインで足止めを食らって結局行けなかった。

なぜポルトガルに行きたいかというと、単純な話だ。NHK BSで「関口宏の鉄道の旅」でポルトガルをやってからだった。それで行きたいと思ったからだ。経済大国でなくても平和で人々が幸せそうな国は魅力的だと思うからだ。平和が一番いい。

あれ? パクチーからポルトガルに話が流れてしまった。



.





by blue_jade | 2017-10-10 22:22 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite