Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

枝打ち?

昨日、紹介したイチョウの木。今日はこんな風に。初めて見る光景です。
e0126861_14014833.jpeg


今日は足がかなり痛い。車の振動でもけっこう痛い。帯状発疹が治る頃から痛みが強くなると医師に言われていたが全くその通りになった。この痛みが3ヶ月過ぎても続くと「帯状発疹後神経痛」という病名が付くという。やっぱりいきなりの麦播き作業は入院で鈍った身体にはきつかったかも知れない。後悔先に立たず。


ところで今、ジェリーガルシアのバンジョー、スチール、ギターの共通した進化の過程を一人で研究している。といっても僕は資料をいっぱい引き出して解説出来るようなタイプではないので直感的な物言いになってしまうが、これがけっこうハマってしまう。

YouTubeなどで未聴の音源が増えており、なるほどと思う事も増えている。そのうちまとめたいと思うのだが、どうなることか。とにかくジェリーはどの楽器も最初はありふれた弾き方なのだが、わずか数年で個性的な弾き方に進化するのだ。相当の練習量と、おそらく相当自分の演奏を録音した音を聴いたと思う。

ジェリーはブルーグラスミュージックの「ハイ・ロンサム・サウンド」を求めてグリスマンとブルーグラスフェスの旅をするが、その時ほとんどの音源をテープに録音したようだ。良く聴き良く練習する人は上手くなるのだろう。そして飛び抜けた技術を持っていないジェリーは、技術よりももっと大事な物を知っていたのだ。

https://youtu.be/53z-GmOay5I


.



.


[PR]
by blue_jade | 2017-11-25 14:24 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite