Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

くん炭作り

e0126861_23021178.jpeg

今日は伸び伸びになっていたくん炭作りをしました。くん炭とはもみ殻を燃やして作るのですが、灰にしてしまっては意味はなく、その前の炭の状態で水をかけて止めるのです。

特に切り返してから10分くらいで終わりにするのですが、今日は上手くいきました。あと少し経ってから、くん炭を広げて水をかけて終わりです。
e0126861_23030741.jpeg



e0126861_23033201.jpeg

くん炭作りの楽しみは焼き芋。これが実に上手く出来るのです。ゆっくり火が入っていくと美味しい焼き芋になります。電子レンジで作るよりも、蒸して作るよりも、焼いて食べるのが1番美味しいです。
サツマイモも今年の夏に収穫したもので、甘さを熟成させるために貯蔵していたものです。この芋を焼くと写真の様なトロトロが出来ます。


今日は身体中が煙臭くなったくん炭作りでしたが、このくん炭は畑に役立ちます。微生物を殺すと言われている苦土石灰は使わず、このくん炭を撒くことで、ある程度の酸性土壌を中和させると言われています。なので、昨年も今年も、畑を耕す時にはくん炭を土に混ぜています。


【くん炭作りの注意点】
・煙がすごいので近隣になるべく迷惑がかからない広いところで作ること。
・水をかけてもくん炭はなかなか消えない。消えたと思っても しばらくすると再び燃え始める事が多いので、火事に注意すること。




.

[PR]
by blue_jade | 2017-12-14 23:14 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite