人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

しばらくぶり



 夏休みをはさんで、しばらく調子がよかったものの、秋の風が吹くようになってから、また元に戻ってきた感じがする。うつ病の相談相手に連絡すると「この時期はそうなりやすい」ということだった。うつの話を唯一同じ次元で聞いてくれる友人だ。同病の人がもっとも話が通じるし、慰められる。気持ちがよくわかるのだ。
 テレビでうつ病の人が涙ながらに話しているのを見ると、もう涙が止まらなくなってしまう。人の辛さが本当に伝わってくるからだろう。うつ病というのは、そのような側面を持っている。うつ病の人はやさしくなる。
 でも、もう薬漬けとあの独特のうつに入っていくときの気持ちは嫌だし辛い。しかし薬は一向に減らないし、恐くてやめられない。

 でも、たった一人でいいから、話を聞いてくれて同情してくれる人がそばにいれば、うつ病には薬よりも効果があると思う。叱責されたりすると死にたくなるほど辛いが、幸い私のパートナーはたくさんのうつ病の本を読み、勉強しているために、決して責めたりせずに実に過ごしやすくしてくれる。うつ病の相談相手も本当に力になってくれて助かっている。

 この1年10ヶ月の間に食べ物や趣味も変わってきた。体重も初期には10キロ痩せた。肉や魚はほとんど食べなくなった。趣味の音楽は優しい曲やハワイアンをすごく聴くようになった。ゆったり、のんびりした曲や心が落ち着く曲が好きになってきた。僕にとっては音楽は大切な「薬」になっている。
by blue_jade | 2007-10-03 15:41 | Comments(4)
Commented at 2007-10-03 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue_jade at 2007-10-03 22:58
病気になって仕事もほとんどしていないので、ペダルスティールを始めました。でも、難しくて返って症状が悪くなっていくようです(笑)

楽しく明るい家庭がさらに明るくなりそうですね。そのうちまたお邪魔させてもらいますネ。
Commented by malu at 2007-10-04 13:17 x
ハワイアンは癒される音楽が多いですね。
HAPAも聴いてますか? Namahanaというアルバムが好きです。
Commented by blue_jade at 2007-10-04 14:29
HAPAは最近聞いてないですね。レイチェルが毎年のように来日してるようなので、来年あたり行きたいと思っています。

日記はもう一年以上も非公開で書いていたのですが、昨日初めて公開することにしました。不調になると書いて整理するような感じです。

うつ病のことを書いたら、何人かの人からメールが来ました。同じように苦しんだ人からでした。こうしてココに書くことによって、同じ気持ちを共有することができて、少しは役に立っているのかな?と思います。

今、PSGでステラ・ブルーを練習しています。いつか約束したように、maluさんのウクレレと一緒にデッドを演奏しましょうね。
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite