人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

いつか来る日

 母親の実家に大晦日に食べる食材を運ぶために行ったのですが、そのとき母親と私が軽くぶつかってしまって、母はその勢いでじゅうたんの角に足を引っ掛けて転倒してしまい動けなくなってしまいました。ちょっとでも動かすと痛いというので、救急車を呼ぼうとするのですが、救急車はやめてほしいというので、痛み止めのロキソニンを飲ませて、今も倒れたままの状態でうつ伏せで寝ています。
 明日の朝、痛みが治まっていなかったら、骨への影響も考えて救急医療病院に救急車で運ぶことになりました。そして今、この時間に家に戻ってきました。
 母は82歳。倒れたら大変だと言っていた矢先のことでした。一度寝たきりになると大変です。早く良く治ってくれるといいのですが、トイレにも行けない状態で介護用品を夜中に探し回っていました。
 不思議なことに父が32年前に亡くなったのも大晦日、母が入院するだろう日も大晦日。我が家にとっては大晦日は思いが深い一日になりました。
by blue_jade | 2007-12-31 01:17 | Comments(9)
Commented at 2007-12-31 04:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なべ at 2007-12-31 08:05 x
大事に至らないといいですが、、、。
Commented by blue_jade at 2007-12-31 20:32
 母は朝になっても同じ状態だったので、救急車を呼んで病院に行きました。レントゲンの結果、大腿骨骨折でした。その後、私の家の近くの病院にすぐに転院して詳しく調べたところ、やはりダメージが強かったらしく、すぐにステンレスの棒を入れて股関節を伸ばす手術をしました。病院側はお正月で体制が取れず、最短で4日の午後に丸い股関節の骨を切って人工的な金属の丸い球を大腿骨の先にコンクリートで接着する手術をするそうです。
 医者によると「今よりは良くはならない」とのことで、場合によっては車椅子生活か、良くて杖を使った生活になる可能性が高いとのことでした。ケアマネージャーとも相談して、今後の生活をする場所(施設等)をなるべく早く考えておくように言われました。
 私のミスで母に辛い思いをさせてしまって、本当に申し訳ないと思っています。本当に悔いでも悔やみきれません。あとは手術の成功を祈って4日の午後を迎えたいと思います。退院は25日の予定です。本当に一年の最後の最後でこんなになるなんて、本当に残念でたまりません。

 あっちゃん、ナベさん、心配してくれてありがとうございます。
 よいお年をお迎えください。
Commented by Los Nobo at 2007-12-31 21:40 x
お母様良くなることを祈ってます。
起こってしまった事をくよくよ考えないで、看病等色々大変だと思いますががんばって下さい。
こちらはまだ31日ですが、今年も。よろしく!
Commented by fuku at 2008-01-01 00:30 x
ご無沙汰しています。福田です。新年の挨拶でもと思ったら、大変なお正月になってしまったようですね。どうか、どうか快復にに向かいますように、と申し上げます。
Commented by blue_jade at 2008-01-01 02:06 x
 Los Noboさん、その通りですね。これからが大変なときです。正月で家族が集まっているので、今後の話し合いをしてきました。医者によると4日の手術後の翌日からのリハビリを一週間診ていれば、将来の回復度がわかるそうです。その時点で相談機関や親族と具体的な相談をすることになりました。医者の話ですと、最高で杖をついて歩けるようになる程度だと言う事でした。車椅子の生活になった場合とは、家族の対応も変ってきますので、4日以降のリハビリの結果次第ということになりそうです。励ましていただきありがとうございました。日本は新年になって二時間が経ちました。明けましておめでとうございます。
Commented by blue_jade at 2008-01-01 02:09 x
fukuさん、明けましておめでとうございます。年末年始どころではなくなってしまいましたが、いずれ来るであろう母の将来に対して話し合う良い機会にもなりました。そして杖がなくても歩けるようにミラクルが起こることを祈っているところです。
Commented at 2008-01-01 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue_jade at 2008-01-02 02:10
>リハビリを根気良くキチンとするのが何より大切だと思います。

 書き込みがあったの気づきませんでした。返事が遅れてごめんなさい。リハビリの大切さは何人もの人からアドバイスを受けました。場合によってはそのために入院を伸ばすことも必要と言われました。
 主治医は術後「よくて杖を使っての歩行、悪くて車椅子」と家族に説明していました。平均より重症な骨折のようでした。
 私の不注意でこうなってしまったので、責任を感じて落ち込みます。でも、母の前では看護士さんたちと協力してやることはやっているつもりです。
 万一、車椅子生活になったら家の改造など色々なことを視野に入れなければなりません。術後一週間でほぼその後の回復度がわかるそうです。倒れる前は歩行も多少フラフラするものの、できていたので術後の経過は良いと思っていたのですが、手術の最高の目標は「杖を使った歩行」とハッキリ言われました。せめて車椅子を使わない生活をさせてあげたいと思っています。
 アドバイス、感謝します。今後もいろいろ教えてください。
 
 今年もよろしくです。もし、一段落ついたら、また一緒に音楽を楽しめたらいいですね。
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite