Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

ボリュームペダルのポット

 半年も経たない新品のGoodrichのボリュームペダルが、もうガリ音が出てきてしまった。何度か踏み込み運動をして数ヶ月はごまかしていたけれど、とうとうガリ音が消えなくなった。また分解して修理しようと思ったが、ちょうどクラロスタット(メキシコ製)のポットを予備で購入していたので、それに付け替えた。現在標準装備されているのはカナダ製のものだが、軸の棒は長いし糸をまくのに使いづらい。
e0126861_23192227.jpg
 右から現在の何故か軸が長すぎるカナダ製のポット、中央はABマークのアランブラッドレー(メキシコ製)、左がカナダ製の前まで標準だったクラロスタット(メキシコ製)。だんだん製品が悪くなっていくような印象を受けています。アランブラッドレーはいいポットだと思いました。

今日の夕方のお散歩です。 さくらはこんな感じです。咲き始めたばかりです。
e0126861_09591.jpg

[PR]
by blue_jade | 2008-03-27 00:10 | Comments(9)
Commented by Mochi at 2008-03-27 02:50 x
まいどです、
この際だから、一回エタノールに漬けてPOTを洗ってみてはいかがでしょうか。ハンダなどもいいのを使ったほうがいいと思います。
Commented by blue_jade at 2008-03-27 09:01 x
Mochi 、おはようございます。
今、全部でいかれているポットが3つあります。Mochi に頼んで洗浄してもらおうかなあ。もちろん御代は払います。
ハンダも伝導率がよい高いハンダではないと思います。29日に行けたら持っていくので修理を依頼できますか?
今、二つのペダルは既に修理済みなので洗浄みになるかと思います。
Commented by Mochi at 2008-03-27 13:28 x
もちろん、何でもやりますが、無水エタノールに浸してみて、それで直るかという保証は出来ません。
壊れている場合や寿命という場合もあります。

ギターの場合、たいていガリが出たら新品のアメリカ製に交換してしまいます。
接点復活剤などは使用しません。
いわゆる車のタイヤ交換と同じで消耗品という考えです。

接点復活剤は、CAIGというメーカーのが良いと聞きますが、
これも高価なものでPOT一個にはもったいないと思います。

ギターなどのPOTはヴォリューム奏法を頻繁にやる以外、たいていは、それほど操作するものではありません、それでも長い間弾いていなかったりするとガリが発生します。
VOLペダルの場合、まずセットする場所が床であり、WOWペダルなどと違い、グッドリッチやショウバッドのものは、踏むところ全体が本体のカバーもかねていますから、操作すること自体がフイゴのような作用をして、床にあるホコリまで吸い込んでしまうのではないでしょうか。

無水エタノールは薬局で売っていますから、
それに浸しておいて、POTを回して汚れを出し、
十分に乾かしてみてはどうでしょう。
Commented by Mochi at 2008-03-27 13:32 x
スプレー式のダストブロワー、パソコン掃除用などのホコリ吹き飛ばしスプレーなどで、POTの中、VOLペダルの中などを掃除するのもいいかと思います。
Commented by cari at 2008-03-27 16:45 x
無水エタノールの洗浄の話 いい情報をありがとう
俺も今ワウのポッド調子悪いので 取り替えようと
思っていましたが 最後にもう一回 無水エタノールで
洗ってみようと 思います
Commented by blue_jade at 2008-03-27 19:58 x
mochi,情報ありがとう。洗浄は楽器屋に頼むこともできますが、たいがいは交換した方がいいといわれます。今回のポットもガリがすぐきたので、本体ごと新品と交渉の上やっと交換したものでした。(グッドリッチは最近はほとんど日本に入荷してこなくなったそうです)
 無水エタノールで洗ってみます。あきらかに寿命ではないものもありますから。
 Cariもこんばんは。お久しぶりです。あの紹介されているDVD、僕は映画でみました。もっと弾けるようになって、早くみなさんと遊びたいです!
Commented by Mochi at 2008-03-27 21:15 x
cariさん、どーも、

エタノールは普通のエタノール、消毒用エタノールではなく、必ず無水エタノール(値段的にはちょっと高めです。)を使用してください。
一晩くらい漬け込んで、洗い、またすすいで、ブロワースプレーで吹き飛ばしてから、十分乾かしてから(1日くらい)装着してみてください。
Commented by Mochi at 2008-03-27 21:31 x
自分のアニーボールのVOLペダルを見てみましたが、ギター用と違いPOTは密閉式で、クラロスタットなども、たぶん密閉式ですね。これでは分解しなければ洗浄の効果はないかもです。
分解は、ツメが折れる可能性もあり、やったことはありません。
もし、洗浄するのならば、POTを完全に固定して、慎重にやってください。
Commented by blue_jade at 2008-03-27 23:10
 分解、組み立ては難しくありませんでした。その後の配線のハンダづけやヒモのまきつけも難しくありませんでした。(最初にデジカメで巻き方を写真で撮っておくといいです)
 洗浄はやったことがないので、モチの説明を参考にやってみたいと思います。
 コメントが長くなったので、新しくトップに続きの話を載せました。
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite