Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

DEAD SONG

 昨日のYUKOTOPIAの16周年とワーロックスの15周年、おめでとうございました。
もう理屈抜きで楽しく平和な宴でした。
京都からのグレイトフル・テッドも皆の想像をはるかに超えた演奏で会場を沸かせていました。私はほとんど立って踊れませんでしたが、座って幸せにデッドソングを聴くことができました。団長たちは最初から最後までずっと踊っていました。高松や北海道からも集まって、同窓会のようでもありました。
 ワーロックスは終電の時間が過ぎて人が少なくなってから3セット目を始めました。そのため帰宅したのは午前4時過ぎでした。

 ユーコちゃんは何度も私の顔を見ては「変わったね~」と言ってました。10キロ近く痩せたことと、うつ病独特の顔にでもなっていたのでしょう。それと髭もそったし、髪の毛も長く伸ばしていたのも原因かもしれません。自分でも最近は物腰や顔つきが変わったと感じていたので、やっぱり!と思いました。

 それにしてもワーロックスはいい音を出していました。ますます磨きがかかって皆をたのしませてくれることでしょう。

 やっぱりなんと言ってもGRATEFUL DEADです。

昨夜の一曲はテッドの小倉氏が歌う「Standing On The Moon」でした。ジーンときました。スティールでも少しかぶせたら面白いかもと思いました。今度、レエナさnが出演するときバッキングで出してもらおうかな。ステラ・ブルーもやってみたいな。

★店員さんのレエナさんはホントによく働いていました。動きもスムーズでふだんのレイドバックした感じとは違って、てきぱきしていました。あれだけの人数をたった一人でさばいていたのですから。

e0126861_16225349.jpg

↑左隅の(86年12月のオークランド・コロシアム)のTシャツを着ているのが私です。右隣はハニー?
[PR]
# by blue_jade | 2007-10-07 16:31 | Comments(0)

祝!YUKOTOPIA 16周年

私が知っているゆーこちゃんは、一度、80年代の後半頃か、てっちゃんたちと一緒にSFのバーでお会いして、その次は91年にサクラメントで出会った。彼女はいつもきれいなタイダイ模様の服装を上から下までしていたのを思い出す。(ショーのときは皆が着飾る)若く陽気あふれるヒッピー娘という感じだった。もちろん今もお若いけど、本当にエネルギーに満ち溢れた女性だったという印象がある。
日本に帰国してからロクさんと結婚し、ユーコトピアを開いて16年。よくここまでがんばってきたなあと感心する。

今夜のライブでは知り合いに合うのも楽しみだが、京都から来てくれるテッドの音を聴きこみたい。BOSSこと小倉さんには個人的にもお世話になっている。
そしてもうひとつは、ワーロックスの深く入っていく瞬間をつぶさに追いかけたい。音のステージを次々に登っていって欲しい。

私は体調が今一なので、もう踊り狂うようなことはないだろうけど、本当に久しぶりの16年目のユーコトピアを楽しみにしている。

e0126861_113650100.jpg







Only love can fill.
[PR]
# by blue_jade | 2007-10-06 11:24 | Comments(0)

Goodrichのボリュームペダル

 買って一年も経ってないGood Richのボリュームペダルのガリがまた出てきた。ギター弾きには「竹中正義モデル(旧型)」で有名だ。アメリカではPSG弾きの多くのミュージシャンが使っているものでもある。
 実は買ってすぐに異音がしたため、輸入元のモリダイラ楽器に送ったのだが、今日、自分で分解してみて驚いた。もともとアランブラッドレーのポットが欲しかったのだが、ないということでクラロスタットの同じ音曲線が出るものと交換してあるはずだった。しかし分解してみると異なるポットで良く見ると形状も異なっていた。ひどい話だ。
 すぐに苦情の電話を入れようと思ったが、すでに五時を過ぎていたし、三連休でもあり、そんな会社にまた出す気がせずに結局自分で治すことにした。
 ボリュームペダルの中に入っているポットをはずし、それを分解して中の汚れを油でふき取った。その後、接点潤滑剤も軽くかけて組み立てなおして、ヒモを結んで音の伸びを確かめた。(グッドリッチは紐でボリュームを可変する)するとガリ音もなくなり、すこぶる調子がよくなった。ただモリダイラ楽器のポットの取り付け方が無理やりという感じで、これでは古くなって売るときにオークションにも出せない。

 ちなみにオークションでグッドリッチを2つ買ったが、いずれも使い物にならなかったので、中身のポットだけ交換して格安でオークションで売った。ペダルスティールにとってはボリュームペダルはとても大切なものだから、好みの音曲線がでるポットには神経を使った。やはり信頼できる店で新品を買ったほうがいいと思った。

 分解中に配線が切れてしまったため、ハンダごてで修理した。すべてが終わったとき僕はとても疲れていて、帰宅したパートナーに「エッジを越えた顔してるわよ」と言われた。どうも職人のように夢中になってしまう気質がうつ病を招いたのかもしれない。でも、お店に出せば7000円くらい取られるガリの修理だが、その分浮いて助かった。

 楽器の修理は少しは上手になったが、肝心の演奏技術の方はさっぱりだ。
日本では千田さん、田村さん、駒沢さんなど、新しいタイプのPSG奏者がいて、とっても参考になる。(カントリー系ではない)特にミクシにぺダルスティールのコミュを持っている田村さんは、ロンサム・ストリングスとリトルテンポというユニークなバンドで活躍している。質問などをしても実に親切に答えてくださる。
 ロンサムのバンジョーの原さんは、先月9/3に亡くなった中村十兵衛さんともトイメンシャオというバンドで一緒に演奏していた。そこに千田さんのスティールが入ったりしていた。どのPSGも実にユニークで個性的で新しい。カントリー一辺倒の人は一度聴いてみるといいかもしれない。
e0126861_893451.jpg
 
[PR]
# by blue_jade | 2007-10-05 22:09 | Comments(0)

SSRI

 ドクターにも朝早く起きて、夜も早く寝てリズムを壊さないようにアドバイスされているので、7時前には起きるようにしているが、調子が悪い今日のような日はどうしても起きられない。今日は12時過ぎにやっと起床できた。
 薬はSSRI系のパキシルを最初服用していたが、副作用がひどいので、今はデプロメールに変えている。また常時メイラックスと漢方薬(三種)を飲んでいる。一度部屋でそのまま倒れてしまったことがあったり(全身打撲)、職場でも動けなくなって救急車を呼ぼうという騒ぎになったこともあった。
 でも、今は大きな副作用はなくなっている。このほかに頓服用としてソラナックスなどの抗不安薬も、動悸が激しくなる人中に出かけるときは飲んでいく。
 この1年9ヶ月、一日たりとも薬を飲まなかった日はないが、それでも減薬どころか薬の量は少し増えている。しかし、薬をきちんと飲んでさえいれば、特に大きく日常生活で困るようなことはなくなってきた。(今日のように起きられないときもあるけれど・・・)

 夜は薬を飲んでから床に入るので、すぐに寝ることができる。
 今はロス・ノボルさんからいただいた彼のバンドのCDを聞きながら寝ることが多い。彼のバンドの音はまるでデッドそのものだ。ふらふらと演奏がはじまり、徐々にしっかりとした演奏になっていく。リードギターのおぼつかなさは、ジェリーのそれにそっくり。わざとらしさが少しもなくて自然な感じがいい。おまけにボビー役は声や歌い方がそっくり。聞いているといつのまにかデッドを聞いているような錯覚に陥っている。
 レイドバックしたデッドが見事に再現されていて気持ちがよい。最近の音楽はカチカチ、キッチリしていているので、ノボルさんのバンドの音が僕は大好きだ。

 あと良く聞くバンドは、のデビッド・ネルソン(71歳)のバンドだ。NRPSとは少し異なり、即興が多く、フィルのもとで演奏していたバリー・スレスが縦横無尽にギターやPSGを演奏しているのがいい。

↓は最近の映像でIko Ikoの面白バージョンだ。
http://jp.youtube.com/watch?v=mgpN7LOG414

もうひとつ、Long Gone Sam >Sweet Melinda も。すべて今年のハワイツアーから。
http://jp.youtube.com/watch?v=U9_HIP3tD2c

最後はスレスのスティールを聴きたい人におまけ。
スレスはユニバーサル・チューニングのPSGを弾いているが、その弾きかたはジェリーのギターの弾きかたをスティールで再現しているような感じだ。ジェリーのスティールの弾きかたとはまったく異なるが、素直に耳に心地いい。

Friend of the Devil > Mexicali
http://jp.youtube.com/watch?v=t1nlhpukHIE

David Nelson- guitar vocals
Barry Sless- guitar, pedal steel
Mookie Siegel- Keyboards vocals
Pete Sears- bass
John Molo- drums

・うつ病は夕方~夜にかけて調子がよくなってくることが多いが、朝~日中はエンジンがかかってこない。そのため日中はハワイアンでボーっとしているときが多いが、仕事のある日は気合を入れて出かけています。帰宅したら数分以内に寝てしまいますが・・・。
[PR]
# by blue_jade | 2007-10-05 13:10 | Comments(0)

JerryのPedal Steel Guitar(PSG)


Teach Your Childrenのテイク
http://www.rahul.net/thinker/audio/mp3/Teach_demo2.mp3
http://www.rahul.net/thinker/audio/mp3/Teach_demo2b.mp3
実に個性的な演奏

7/12/87のJerryのPSG(ディランとの共演)
http://jp.youtube.com/watch?v=k3Eg7yvMntw
もうぐちゃぐちゃ!

ついでに、↓はNRPSのバディー・ケイジ となりでニコニコしているおっさんは、元デッドのダン・ヒーリー。
e0126861_1047561.jpg
http://jp.youtube.com/watch?v=aAln2Fs61vA
[PR]
# by blue_jade | 2007-10-04 08:54 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite