Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

Autumn

e0126861_055063.jpg
 立冬はすぎたのに小春日和が続いて秋のさわやかさを味わうことができます。箱根は紅葉が美しくなってきました。(※上の写真は箱根ではありません。)
 先日、紹介したKAZZの曲から「秋・Autumn」です。

 本当はグラム・パースンズからイーグルスまでの当時のウェスト・コースト・サウンドの特集をやろうと思ったのですが、少しお休みを入れることにしました。
 またバンドの[ミュール・スキナー]なんかも大好きだったのでブルーグラス特集もやろうと思ったりしましたが、こちらも後ほどということにしました。それにしても、個性的で凄い人が大勢いた時代でした。
 
 私は元々バンジョー弾きでした。話によるとワーロックスのケンチャンもヒアーズのタックも元々はバンジョー弾きだったそうです。ご存知 ジェリー・ガルシアも。 なにかバンジョーを好きな人って、似ているところとかあるんでしょうか?
・・・そんなこと思ってたら、こんな時間。
[PR]
# by blue_jade | 2007-11-15 00:02 | Comments(0)

Roger Mcguinnの7弦ギター

ミク友のバードマニアさんは、以前ロジャー・マッギンと一緒に演奏もしたことがあるそうです。今回の来日時も再会を果たされたようで、そのレポートが載っています。
その中にロジャー・マッギン考案の7弦ギターの紹介があるのですが、比較的、最近のものと思われる「イージーライダーのバラード」を歌っている7弦ギターの映像がありました。私は音を聴いたのは初めてです。確かに彼好みの音のような気がしますね。http://jp.youtube.com/watch?v=gzpy0s8_VDw

11/4 横浜でのマッギン
http://www.youtube.com/watch?v=9jNA9BsRYWE
[PR]
# by blue_jade | 2007-11-14 08:51 | Comments(6)

イージーライダー

 ちょうど元バーズのロジャー・マッギンが来日中ということで、懐かしいBallad of Easy Riderを聴いています。
 映画の中ではクラレンスのストリング・ベンダーを生かしたもう少し素朴な曲が流れていたと思います。
 Ballad of Easy Riderを「懐かしいなあ」と思う人は、私と同年代かな?
e0126861_23293463.jpg

[PR]
# by blue_jade | 2007-11-12 23:28 | Comments(15)

お知らせ

 トーキングサークル(話しの輪)ナチュラルスタート

 皆様にお知らせがあります。
 
 「心の病をもつ人、もったことのある人、心の悩みをかかえている人」のために神奈川県の厚木でワークショップを開催します。10/29のブログにも紹介してあります島田氏が主催する「当事者会」です。

 詳細は以下のURLでご覧ください。
http://pswksk.seesaa.net/article/64372310.html

 島田氏は精神保健福祉士の国家資格も持っており、浦河の「べテルの家」で行われている「当事者研究」に習熟しています。
 
 よくある堅苦しいワークショップではなく、安心でリラックスできるワークショップですので、ぜひお勧めします。気軽な気持ちで参加してください。そして、やさしさ に包まれた空間で“安心”を手に入れてください。きっと行く前よりも“楽”になっているご自分に出会えると思います。
 < 参加費は無料です>

 私も参加できるときには、人との共感や行き違い、喜びと辛さなど感じていることを話したいと思っています。

 (浦河べテルの家のキーワード)
弱さを絆に それで順調 ありのまま 苦労を取り戻す 偏見差別大歓迎 利益のないところを大切に 三度の飯よりミーティング
[PR]
# by blue_jade | 2007-11-11 09:01 | Comments(2)

2年ぶりのワンワンオフ会


 今日は5年前に生まれた子犬たちが集まるオフ会が予定されているが、雨の様子で延期になるかもしれない。母犬は白髪が増え、子犬たちはもう5歳になろうとしている。時の経つのは早いものだ。
 
 飼い主が決まり子犬たちは指定された日に車で次々に引き取られて行った。そして最後の一頭が引き取られた日の夕方、母犬がいつまでもいつまでも外を見ていた姿を思い出す。車で引き取られたから、車の音がすると子犬たちが帰ってきたかと思うのだろう。何時間もきちんと座って、その場を離れず、ずっと外を見ていたことを思い出す。
 その母犬の後ろ姿を見ながら、僕とパートナーは互いに家事をやりながら、母犬の気持ちを共有していた。僕らは何も語らず、ただ静かに涙していた。
 
 5歳になる子犬たちは、どの犬も飼い主さんに大切に育てられ元気に育っている。今日はその子たちに2年ぶりに再会する。

------------------------------
わんわんオフ会は雨天のため延期になりました。
e0126861_16114078.jpg

[PR]
# by blue_jade | 2007-11-11 00:00 | Comments(2)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite