Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

Slider

e0126861_2213437.jpg
Bruce Kaphanのサイトでちょっと変わったPSGの全曲が公開されています。彼は本来エンジニアのようです。
 PSGはまだまだ面白い音を作れる可能性がある楽器だと思います。

 私は今月、バンドを抜けてしまったので、今後は一人で機器を駆使して音を創造したり、色々な施設でカントリーやハワイアンのバッキングが出来ればというのが“夢”です。 でも“夢”は私の気持ちを立たせてくれるので救われます。
[PR]
# by blue_jade | 2007-11-17 00:00 | Comments(0)

製作中のPSG(Pedal Steel Guitar)

e0126861_024732.jpg
 Mullen S-10/DF 3&4 with pad Blue burl Mica.
 なんでこうなったのか自分でも理解できていない部分があるが、とにかく買物癖はひとつの鬱の特徴なのだろう。もちろん人によっては色んな症状が出るのだが、今まで話した鬱の人、以前鬱だった人は口をそろえて「買物に走った」と言っていた。これはきっと何か心の穴を埋める行為なのだろう。一度欲しくなると、それがどうしても必要なものに思えてきてしまうので始末が悪い。
 このPSGは値段が2711ドル、シングルにしては決して安くない値段だ。送料が250ドルくらい。プラス保険代、関税とか色々かかる。お金が減る毎日なのに、こんな買物ができるのもカードがあるからだ。一応、今月末には完成の予定だ。
 
 本当はGFIというメーカーのPSGが欲しかったのだが、返事がなかなか来なくて結局マーレンにしてしまった。特にこのメーカーについて研究をしたわけでもない。衝動買い以外の何物でもない。GFIのディーラーからは最近回答が来て、2850ドルが2250ドル(ディスカウント)で送料も225ドルという。おまけに在庫があり、すぐに送れるという。なんだかため息が出てしまった。
 しかし、もう決まったことだ。購入したPSGが泣かないように、CARIが言ってくれたように「引き倒す」くらいに大事にするつもりだ。

GFI S-10 Ultra 3&4 with pad with Clear Coated Frame and Blue Mica.
e0126861_0205248.jpg
Teach your Children PSG by Jerry Garcia
[PR]
# by blue_jade | 2007-11-16 00:25 | Comments(15)

紅葉

e0126861_15472584.jpg
 お天気がいいので近くの山に行ってみた。↑とても紅葉が美しかった。時折、リタイアされたご夫婦なども山歩きされていた。私は今日は仕事もボランティアも休みだったので紅葉を見にきたのだが、美しいと感動しながらも どこかで何か寂しさみたいなものも感じてきてしまい、早々に帰ってきてしまった。以前は一人で山に来るのが好きだったが、今は時々寂しく感じる。だからと言って大勢で行くと疲れてしまう。やっかいな自分だ。人と話せば明るく自然に話せるし、まして抗不安薬でも飲んで行けば症状はどこかに消えていく。でも、どこかで無理があるのだろう。あとでどっと疲れて必ず寝てしまう。(先日のナベさんや団長が来たときには、なぜか逆に元気になったから不思議だ。彼らの気持ちが優しく 偏見や思い込みがなくニュートラルだったからだろう)
 私のミク友にまったく同じ症状を書いている人がいるが、彼の気持ちが手に取るようによくわかる。以前はそんな人の気持ちを気にも留めなかった。だからポジティブに考えると、鬱のおかげで一つ思いやる気持ちが増えたのかもしれない・・・と思いたい。
[PR]
# by blue_jade | 2007-11-15 15:59 | Comments(0)

Autumn

e0126861_055063.jpg
 立冬はすぎたのに小春日和が続いて秋のさわやかさを味わうことができます。箱根は紅葉が美しくなってきました。(※上の写真は箱根ではありません。)
 先日、紹介したKAZZの曲から「秋・Autumn」です。

 本当はグラム・パースンズからイーグルスまでの当時のウェスト・コースト・サウンドの特集をやろうと思ったのですが、少しお休みを入れることにしました。
 またバンドの[ミュール・スキナー]なんかも大好きだったのでブルーグラス特集もやろうと思ったりしましたが、こちらも後ほどということにしました。それにしても、個性的で凄い人が大勢いた時代でした。
 
 私は元々バンジョー弾きでした。話によるとワーロックスのケンチャンもヒアーズのタックも元々はバンジョー弾きだったそうです。ご存知 ジェリー・ガルシアも。 なにかバンジョーを好きな人って、似ているところとかあるんでしょうか?
・・・そんなこと思ってたら、こんな時間。
[PR]
# by blue_jade | 2007-11-15 00:02 | Comments(0)

Roger Mcguinnの7弦ギター

ミク友のバードマニアさんは、以前ロジャー・マッギンと一緒に演奏もしたことがあるそうです。今回の来日時も再会を果たされたようで、そのレポートが載っています。
その中にロジャー・マッギン考案の7弦ギターの紹介があるのですが、比較的、最近のものと思われる「イージーライダーのバラード」を歌っている7弦ギターの映像がありました。私は音を聴いたのは初めてです。確かに彼好みの音のような気がしますね。http://jp.youtube.com/watch?v=gzpy0s8_VDw

11/4 横浜でのマッギン
http://www.youtube.com/watch?v=9jNA9BsRYWE
[PR]
# by blue_jade | 2007-11-14 08:51 | Comments(6)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite