人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

Mr. Tambourine Man

 McGuinn, Clark & Hillman が歌うMr. Tambourine Man
 この曲を聴くと胸がキューンとなるのはなぜなんだろう。リッケンバッカーの12弦ギターの音が数十年前にタイムスリップさせてくれるからだろうか。

 Byrdsを好きな人は今でも大勢いるのではないだろうか。多彩なメンバーが入れ替わり入ったため、ファンの幅を広げたと言ってもいい。例えばブルーグラス・ファンの中には、あの天才ギタリストのクラレンス・ホワイトがこのバンドに参加したことによって扉が開いた人もいるだろう。初期にはGram Personsもいた。私はジーン・クラークが好きだった。1978年の映像。





 こちらはMcGuinn, Hillman,Crosby,そしてDylanの歌うMr. Tambourine Man それにしても今でもByrdsの人気は高いし、mixiのコミュでも人気が高い。
 一昨年、ロジャー・マッギンが来日した際、このブログに遊びに来てくれるByrdmaniax さんが取材、インタビューをしてくれている。それにしてもマッギンだけは何歳になっても若々しい! 90年の映像。

by blue_jade | 2009-06-17 00:00 | Comments(6)
Commented by Byrdmaniax at 2009-06-17 01:39 x
こんばんは。これはコメントしないわけにはいかないですね。(笑)
でも一昨年マッギンのインタビューをしたのはムロケンさんです。あのときは、僕はただマッギンに会いに行っただけです。記事は書かせてもらっていますが。
僕がインタビューをしたのは93年の来日のときです。88年には一緒に演奏しました。ヒルマンは92年と去年取材してます。
Commented by blue_jade at 2009-06-17 07:42
コメントさせて申し訳ないです(笑) やはりバーズは避けて通れないところですからね。それにしても一緒に演奏されたなんて凄いですね。そのときの音源はないんですかね。

 ムロケンの話題が出たところで、最近彼が夢中になったという「American Folk History」というBBCが作った番組があるそうです。とてもお勧めだそうです。英語の堪能な方、英語を勉強する方はぜひご覧ください・・とのことでした。

(※)http//から書くとスパム判定されて書き込みができないため、WWWからURLを書きます。

www.youtube.com/watch?v=jMiY1o3d4Dg
Commented by なべ at 2009-06-17 20:49 x
このディランとの映像は、バーズの再結成ライブか何かが出展ですか、、?
市販されているのかなぁ?
ぼくはクリス・ヒルマンが好きでした(です)。
Commented by blue_jade at 2009-06-17 21:56 x
ナベさん、こんばんは。
Roy Orbisonの追悼と書いてありますね。「Roy Orbison Tribute 24 Feb 1990」

ついでながら以下のURLにRoy Orbisonの「 Pretty Woman」の映像があります。www.youtube.com/watch?v=mBrbpWwWafQ

ところで、腎臓から出た石がオシッコに出ずに詰まっているらしく、結構腰が痛くなったり、調子が悪くなってしまったので、小倉さんに頼んで東海大付属病院の知り合いのドクターに診て頂くことになりました。石の大きさは5ミリで通常ならすぐに排出されるそうですが、なぜか僕のは出たがらないみたいで困ってます。
Commented by なべ at 2009-06-18 11:00 x
5ミリもある石を抱え込んでるのですか、、痛いんだろうなあ。

ロイ・オービソンの追悼でしたか。
ロイのレーザー・ディスクは持ってますが追悼の映像までは持ってません。
全編みたいです。

お大事にね。
Commented by blue_jade at 2009-06-18 18:05
Roy Orbisonのヒット曲の中では「プリティー・ウーマン」が一番有名でしょうね。この頃のサウンドは直球な感じでいいですね。

>痛いんだろうなあ。

痛いでしょうね。ほとんど救急車を呼ぶといいますものね。大学病院には来週木曜日に診察していただくことになりました。ちょっと恐ろしい感じもしますが、早く完治したいです。

line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite