人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

「JERRYは神様!」

 「JERRYは神様!GRATEFUL DEAD に出逢い人生が変わり旅を続けて30年」というブログがあります。

 以前から少し噂は聞いていたのですが、いつも同じページなので更新していないと思っていました。ところが、私がたまたま以前見たページをブックマークしていたために、いつもブックマークを開くたびに同じページに飛んでいたことがわかりました。アホですよね。ブログのトップを見てみると、実はこのブログは毎日更新されていることに気が付きました。

 何と言っても「ジェリーは神様!」がいいですね。ブログの主人は古金屋という方で、古金屋さんは81年に日本に帰国するまでアメリカでデッド・ショーを体験してきたデッド・フリークです。
 古金屋さんの記事に対して、かかさずコメントを書く人は「タケさん」と言う人で、横浜のタケ爺でも大阪のハバネロのタケさんでもないようです。このブログのタケさんもデッドのショーに行っていた方のようです。まだブログ全部を読んでいないので詳細はわかりませんが、どこか不思議な感じもするデッド専門のブログです。

 古金屋さんは81年までデッドを見ていたということですが、そのころは日本にはまったくと言っていいほど情報が入ってこなかった時期でした。アメリカに留学していた人たちの間で話題になっていたくらいで、一般の日本人はデッドという名前も知らないし、仮に知っていても「まだやってるの?」というくらいの反応だったと思います。逆にそのくらいメジャーでなかったため、デッドのシーンとしてはある意味で心地良い時期だったのではないかとも想像しています。
 私の知人(93年に知り合った人)も70年後半から80年にかけてデッドに通っていたそうですが、話を聞くとワクワクしてきます。バークリーのキーストーンでジェリーたちが客席を通ってステージに上がっていく際の様子など聞くと、本当にいい時代だったと思います。

 話が長くなりました。みなさんも「JERRYは神様!」のブログに行ってみてください。そしてデッドバカたちの話をニヤニヤしながら読んでください(笑)

「JERRYは神様!GRATEFUL DEAD に出逢い人生が変わり旅を続けて30年」http://garciahead.jugem.jp/



 

 
by blue_jade | 2010-01-28 18:56 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite