人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

Lesson

 4/1になりました。 
 今月も穏やかに過ごせますように。

Lesson_e0126861_014530.jpg

 PSGのレッスンが伸び伸びになっています。3/23のレッスン前夜にドタキャンの連絡が来て以来、今日まで連絡が取れませんでした。なにか急に色んな仕事が入ってきたようです。

 ずっとメールでも携帯でも連絡がつかなかったので、これ以上連絡が取れなければ他の教室に行こうと思っていました。しかし、今の先生の実力は日本ではダントツですし、教え方も理にかなっているので得るものが多いのです。コンスタントに1ヶ月に1回のレッスンはやりたいものですが、ちょっと厳しいかもしれません。

 同じペダルスチール奏者の田村玄一さんが「彼はサラブレット」と言っていますが、まさにオヤジさんが有名なペダルスチール奏者で、彼はその息子なので条件は揃っているわけです。


 <尾崎孝のペダルスチールギター演奏>


 <尾崎博志のペダルスチールギター演奏>


尾崎博志のHP  http://homepage3.nifty.com/supercountry/ozakihiroshi/

 NHK総合の昼過ぎ0時20分からの「ふるさと一番」という番組のテーマ音楽を、デパペペが演奏していますが、その中のスチール演奏は尾崎ヒロシの演奏です。(調べたわけではないですが、演奏の特徴からそう確信しています)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Lesson_e0126861_23565846.jpg

 今日、あるミク友さんから「マルチエフェクター」をいただきました。カントリーのPSGの演奏ではリバーブとディレイくらいしか使わないのですが、本当に上手な人になると一切のエフェクターは使わないことが多いです。これはまぎれもない事実で、それでも本当に綺麗な音が出てくるのです。

 それでも私は数日前にアップした「Hickory Wind」のPSGを演奏しているGreg Leisz の演奏に影響されて、同じような音が作りたくなってしまいました。Bill Frisellのような音楽もやってみたいのです。それでマルチエフェクターをいただいたのですが、これが面白いのです。

 エフェクターで夜も遊んでみたかったのですが、組の夜の寄り合い(臭気問題のチーフなので)のため、もう演奏できない時間になってしまいました。(やっと組長が終わったのに今年度も役がつきました。)
 こういうときに、防音の部屋が欲しいなあ~とつくづく思います。家に防音スタジオのある人ってうらやましい限りです。
by blue_jade | 2010-04-01 00:06 | Comments(6)
Commented by Mochi at 2010-04-01 11:52 x

>Bill Frisellのような音楽

彼はいいよねえ、
出音が綺麗。
ボンベイにいるFrisellが思いっきり
スローなTruckin'をPlayする、
そんなのが私の理想とするPlayかな。

>防音スタジオ

部屋の中に部屋を作る、、、もしくは
地下かな。

Commented by blue_jade at 2010-04-01 15:19 x
Bill Friselのように1人でも色々音を出して楽しめるようになりたいと思うのですが、これがなかなか・・。SWは「The Dark End Of The Street 」とかやるって言うし、道は遠いかな。でも1人で色々やるには音楽機械に精通していなくてはいけないし、それなりに経済的にもかかりそうだし、なかなか夢は実現しませんね。

防音部屋も本気で考えて河合やヤマハのモデルルームも見に行ったりしたけれど、やはり高い、そして部屋が狭くなる・・など迷っています。そこにきてパートナーの友人が自分の土地にスタジオを作るっていう話を聞いて、それにのっかろうと思っている次第です(笑)

あ~、今日も臭気のアンケート作りや組の人の仕事の割り振りなど、1日の大半を自治会の仕事に当ててしまいました。公害問題は時間がかかりそうです。
Commented by Mochi at 2010-04-01 18:57 x

>The Dark End Of The Street

へ~、
Ry Cooder風?
Flying Burito風?
スローなとろとろ曲は、どこか内側がシャキっと
していないとね。
大丈夫でしょ、SWに合ってると思う。

PSGはラッパ系と同じで、素の音だけでも
存在感があるから大丈夫です。
いいデュレイは欲しいところだけど。
Frisellは足じゃなくて手でエフェクトを
操作するから、Live中は大変そうです。
Commented by blue_jade at 2010-04-01 20:43
>Ry Cooder風?
>Flying Burito風?

どっちなんだろうね? 結局はムロケン風になるのかな。

Frisellは忙しそうだよね。ライン6のストンプも使っていたよ。手足ともに忙しいのかあ~。
Commented by Byrdmaniax at 2010-04-01 22:20 x
>その中のスチール演奏は尾崎ヒロシの演奏です。(調べたわけではないですが、演奏の特徴からそう確信しています)
僕はお父さんの方だと思ってました。演奏の特徴から。結局、親子で似ているってことかしらん。(笑)
Commented by blue_jade at 2010-04-01 23:12
Byrdmaniaxさん、そうなんですよ。親子だからか、演奏の特徴が良く似てますよね。でも、たぶんあれはヒロシさんのような気がするんです。目の前で聴いて「あ、同じだ!」って思ったんです。でも、わかりませんけどね・・。

彼の教え方は全て理科系の教え方で理にかなっています。パームブロックを正確にすると、右腕の角度が決まり、手首、腕、座る位置まで決まる・・・という方式で実にわかりやすいです。
 PSGに対しては几帳面でストイックな正確が出ているなあと思いました。ああじゃなければ、とことんPSGにのめり込めないんじゃなでしょうか。PSGってトコトンやるか、やめていくかの、どっちかの楽器のような気がします。だから彼に合っているような気がしています。
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite