人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

岡ちゃんの膵臓がん闘病記

仕事の同僚だった人が膵臓癌になったらしい。そんな話を奥さんから聞いて、膵臓癌について調べているうちに「岡ちゃんの膵臓がん闘病記」というブログを見つけました。

その闘病記を毎日、一気に読まないで少しずつ読むようにしました。それは一人の人生が終わるまでの貴重な日記でした。人間ドッグで膵臓癌とわかり、それから1年あまりでこの世を去っていく過程が記されていました。

特に亡くなる1ヶ月くらい前になって急激に食欲が無くなり、痛みで寝むれない日が続き、みるみるやせ衰えていく様子は膵臓癌の恐ろしさを痛感しました。

食欲が無くなれば身体は衰えていきます。その時に欧米では認められているガンの食欲不振時に用いられる医療用大麻が日本でも認可されていれば、この方はもう少しクオリティーオブライフを高めることができたのではないかと悔やまれることです。

昨夜、その日記を読み終わりました。命について日常的な視点から色々考えさせられる日記でした。

岡ちゃんの膵臓がん闘病記
http://ameblo.jp/okachan1340/entrylist-15.html

by blue_jade | 2014-10-14 21:56 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite