人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

田んぼの高低差

今日は母と一緒にお寿司を食べました。あと2ヶ月で90歳になる母は幸い認知症以外の病気もなく元気にしています。ありがたいことです。

ーーーーーーーーーー

今日、苗床のビニールの覆いを取りました。今年は暖かい気候で例年より成長が早いので早めにビニールを取りました。

さて、マイ田んぼですが、約15センチくらい田んぼの中央が高くなっています。4年ほど畑として使われていたため、ずいぶんと高低差が出てしまったようです。

たかが15センチの高低差でも、水を均等に張る水田では大きな高低差になります。高低差が大きいと、田植えの時に水没する苗が出てきたり、深水ができない浅瀬は雑草のオンパレードになったりしてデメリットが大きいのです。

その高低差を治すには、レーザーで田んぼの数カ所の測量をして、小さな重機で土を寄せたり、または上手い人ですと代掻きの時にトラクターで平らにしますが、そんなテクニックのある人はほとんどいません。

残された方法は人力で一輪車で土を移動することです。これが大変で効果もイマイチはっきりしません。水を入れてみないと正確な高低差は分かりませんが、それでもやったほうがいいので、今日も奥さんと2人で頑張りました。あと数日やる必要がありますので、ノンビリやろうと思います。

地域の他の田んぼは既に水が入り、一回目の代掻きも終わっているようです。田植えの3日前くらい前まで雑草を出させて、最後に仕上げの代掻きをして雑草を一気にせん滅するのです。さらに田植え後1週間ほど後には除草剤も使うので、慣行農業ではほとんど除草作業が無くなりました。

マイ田んぼも無事に田植えまで終われば、やっと半分の仕事が終わって少しホッとするのですが、まだまだやる事が多くて息を抜けない毎日です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5日のSweetWaterのライブ写真がアップされていましたので転載します。

田んぼの高低差_e0126861_0343854.jpg


田んぼの高低差_e0126861_034821.jpg
一つの曲を完成させないうちに次々と新曲に手を出して中途半端に終わる。この繰り返しを懲りずに続けるムロケン。僕はもう諦めていますが、さすがに今回はメンバーから「もっとリハやりましょう」と言われていました。


.
by blue_jade | 2016-05-09 00:49 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite