人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

朝一番にすること

朝一番にすること_e0126861_11011675.jpg
リハ中。カントリーバンドかと思いきや、70年代初期のカントリーロックバンドでした。心地よくて上手い。

毎日、朝一番にやることは、田んぼに行って水の管理状態を見ること。今日のような32度を越えるようなお天気のときは、冷たい水を少し流しっぱなしにして、田んぼの水が茹らないようにしてあげる。
夕方から夜には、逆に田んぼの水を新鮮な水に替えてあげる。昼間のぬるくなった水を排出して、冷たくて新鮮な水を入れることによって植物を休ませてあげる。

これが毎日の仕事。田んぼに行くと時間を忘れてしまう。モグラの穴、雑草の有無など一連の確認事項のあと、昆虫を見たり大豆の成長をみたり、朝の涼しい時間を優雅に過ごす。

ふっと見ると宿敵のヒエが生えていたりする。でも、私の田んぼは使っている用水の一番上流にあるため、ほかの田んぼからヒエの種が入ってこない。そのため、昨年は2本、今年は今のところ7本しかヒエが生えていない。
ほかの田んぼ団と共同でトラクターを使っているため、使い終わったらきれいにロータリー部分を水洗いをしてヒエなどの種を流し落として使わないと、その後の田んぼがヒエだらけになってしまう。そこだけは特に注意している。

昨日は奥さんと最後の雑草取りをした。おそらくもう大掛かりな草取りはお終いだろう。早いうちにコロガシを何回かかけた効果が出ているのだろう。
朝一番にすること_e0126861_07550241.jpg
この写真のブルーシートあたりまでが私の田んぼと畑です。


さて、今日はライブだ。あと二時間ほどしたら出発だ。

今日はカントリーのライブだけれど、僕は最近曲によってはデッドを意識した音を少しずつ取り入れた演奏をするようになった。デッドのTシャツを着たり、デッドの曲を演奏するだけがデッドのスピリッツを体現しているわけではない。僕は形をかえても変わらないものを表現したい。もう少し頭が良いと もっと早くできるのだろうけれど、私なりのデッドのスピリッツを表現することは可能だろう。

最近、特にそれを意識するようになり、楽器演奏がちょっと面白くなってきた感がある。うまい下手を超えたモノ。ジェリー・ガルシアも「ロングストレインジトリップ」の中で言っている。ブルーグラスミュージックやバンジョーのテクニカルな練習についてのところだ。まったくの同感である。それもデッドから教わったことだけれど。。

今日一日、幸せな日でありますように。

朝一番にすること_e0126861_06443013.jpg
 
5年前の今日、愛犬は旅立ちました。昨日、お参りに行ってきました。













by blue_jade | 2017-07-17 06:44 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite