Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

寝たきり

先週の水曜日から母は寝たきり状態になってしまった。

12月から24時間体制の介護事業所に変わり、今まで母の身体のメンテナンスをしていた理学療法士が来なくなり、代わりに医療保険でまかなえる鍼灸マッサージの治療院の出張になったのだが、そのマッサージが母に合わなかったのか、その施術の日から起き上がれなくなってしまったのだ。もしかして、マッサージの前に転倒でもしていた可能性もあるのではと思い、近くの町医者に行ってレントゲンを撮ったが骨には異常はなかった。

しかし、ベッドから起き上がるときの痛がりは尋常ではなく、あれほど痛がり悲鳴をあげる母を今まで見たことがないほどだ。そのためトイレ、食事、寝返り、全てに介助が必要になり、ヘルパーさんたちの支援で何とか過ごしている状態が続いている。

単なる「もみ返し」による筋肉痛なら徐々に治っていくのだが、日増しに悪くなっている。寝たきり状態になり、さらに腰に負担がかかり、熱を出し風邪をひき、排尿を我慢するので膀胱炎にもなりやすく、食欲もなく意識も混濁し、ついに今日は「なぜこんなところに連れてきたのか?」と自分の家にいることの意識も飛んでいた。

この夏には極度の貧血になり、その原因が大腸や胃の腫瘍という医師の判断だが、胃カメラや大腸カメラでの診察も91歳の母には難しいし母も拒否している。今度の腰痛もそれに絡んでいるのかどうかも分からない。

とりあえず明日、母を私が入院していた病院に連れて行く。しかし、予約のない外来なので母が長時間の間、大丈夫かどうかが心配だ。

とにかく今は激痛に泣き叫ぶ母の痛みを取ってあげたい。私も痛みを嫌というほど味わったばかりなので、最初に痛みをとってあげたい。


.



[PR]
by blue_jade | 2017-12-19 00:26 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite