Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

1986 12 28

今日のデッドは、この前お勧めしたデッドの12月15、16、17のオークランドコロシアムのショウから10日経った後の27、28、30、31日のヘンリーカイザーコンベンションセンターでのNYE Showです。

今までも何度か音源の紹介をしてきましたが、今回動画を発見しましたので取り上げました。実際の会場と音声や動画とは別物ですが、それでも嬉しいものです。
e0126861_08112103.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4日間のこのNYE ショウは、それまで見たショウのうち最も大きな変化を体験したショウだった。特にこの28日の「スカーレット>ファイアー」は印象が強い。踊っていたわけでもなく二階席で座って見ていただけなのに印象深い。

こんな動画があったと驚く。自分が見たショウが今動画で見られる。凄いなあ。もう一つ凄いのは、これを撮影したオーディエンスだ。当時の大きなビデオを良く持ち込めたと思う。



このYouTubeのセカンドのスカーレット→ファイアーは会場がとっても盛り上がった。ギターの間奏中に、これほど会場が一体になって盛り上がるバンドは多くはないだろう。みんな「いいんじゃない?今日のジェリーは」なんて言いながら楽しむバンドはそうないだろう。

これほどバンドとオーディエンスが一体となったバンドはない。そして、一体感への道標、火付け役はジェリーなのだ。だからジェリー亡き後は、間奏中にこれだけ盛り上げて熱い演奏するバンドは無くなってしまった。どこかバンドとオーディエンスにはデッドほどの一体感がないように思う。
まあ、そう思うか思わないかは人それぞれだけど。


.




.



[PR]
by blue_jade | 2017-12-19 23:30 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite