人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

頻尿

母の頻尿が止まらない。18時間で22回も排尿するのだ。
せっかく背骨の骨折が治ってきてリハビリパンツで部屋のポータブルトイレに行くリハビリを始めたところなのに、兄が介護している日に22回もポータブルトイレに行ったため、再び背骨と腰が痛くなってしまった。もうこれ以上痛まないようにテープ式のおむつに逆戻りして今はすっかり寝たきりに戻ってしまった。

高齢の年寄りは圧迫骨折で寝たきりになる場合もあるとは聞いてはいたが、まさに母の場合がそれに当てはまるようだ。日に日にどんどん状況は悪くなっていくばかりだ。医師によれば「これ以上は悪くならないだろう」ということだが、まだ底は打ってないようだし、認知症の進み方も加速度を増している。

あまりに頻尿で介護する方も夜通し見ていなければならない。実際そんなことは続けられないので、今はテープ式おむつでトイレに行かせないようにしている。しかし、母は自分はトイレに行けるものと思い込んでいて、ベッドから抜け出そうとしたり、ベッドの上でオムツを取って排尿することもある。もう一歩も歩くことも出来なくなっているのに。

そんな母も体調が良いときは、一体どこが悪いのか?と思えるほど、普通の会話が出来るのだ。そんなときは「なぜ、母を施設に預ける必要があるのか?」と自分たちの判断に自信がなくなってしまうときがある。いっそ何にもわからなくなってしまうほどボケてくれた方がはるかに楽だと思ったりもする。

頻尿予防に看護師に進められて睡眠導入剤としてデパスを使い始めたが、それが0.5ミリの錠剤で効果がすごかった。深夜0時に服用して翌日の午後の3時まで寝てしまったのだ。あわてて医師に0.25ミリの錠剤に変えてもらって今夜から服用する。デパスは精神が安定して頻尿が止まるというが、これまで試したどの眠剤よりも効果があるようだ。少しでも夜間に熟睡してくれればと思う。


.

by blue_jade | 2018-01-30 00:07 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite