人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

もうすぐ立春

もうすぐ立春_e0126861_12135986.jpeg

今日で一月が終わります。
2月4日の立春を前にして今年も紅梅が膨らんで来ました。今年は少し遅いようですが、これからは梅が満開になります。

農閑期の今は、麹を作ったり醤油や味噌作りをしたい時期ですが、今は介護でその時間は取れないので、やむなく今年は生協から米麹を購入することにしました。どうしても醤油麹や味噌用の米麹を作ると3〜4日はかかってしまいます。

米麹は本当に甘くて美味しい上に健康にも良いということで、気軽に毎日飲むといいと思います。甘酒には砂糖を一切入れなくても実に甘くできますので、これだけは作りたいと思います。保温水筒に入れるだけで本当に美味しくて甘い甘酒が出来ます。


.

by blue_jade | 2018-01-31 12:23 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite