人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

名護市長選挙 その1

争点をぼかした自公維の戦略が勝りました。沖縄県名護市の市長選挙で稲嶺進さんが負けました!正々堂々と政策論議をしない選挙での自公維の勝利です。

争点をぼかしたにもかかわらず、この結果を受けた安倍政権は「辺野子新基地建設が名護市民に支持された」と勢いづくでしょう。そして、大浦湾の美ら海は埋め立てられていくのでしょう。人間が二度と作れない世界遺産級の美ら海を、何百年も耐用年数のある基地へと工事を加速させることは確実です。

今回の選挙もそうですが、若者層が保守傾向にあることが気になります。若者といえば「反体制」という時代は終わったのでしょうか。未来の沖縄のことより、今、ここで基地の交付金をもらった方が現実的なのでしょうか。

しかし、名護市民の誰もが「基地賛成」という人はいないはずです。それを断念させる政府の地方分権無視の強行姿勢、あからさまな金の配分や埋め立て強行など、知事や市長や多くの沖縄県民が反対しても変わらなかったことへの名護市民のあきらめもあったのだと思います。

時代はこうして確実に道を外していくのでしょうか?
負けたのは本当は「日本の未来」だったのかもしれません。

返す返すも残念です。

名護市長選挙 その1_e0126861_23415419.jpg


.




by blue_jade | 2018-02-04 23:42 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite