人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

家がいいに決まってる

母は今ショートステイの階にいるので、周囲は母よりも介護度が軽い老人が多いのだが、サロンでの話題の多くは「いつ帰宅できるのか?家族がいつ迎えに来てくれるのか?」という話題ばかりが聞こえてくる。

母は周囲の老人とは会話も出来ないので、ある意味安心していたのだが、3時間ほど経ってそろそろ帰ろうかなと思っていると、母が悲しげな顔をして「いつまでここにいるの?いつ帰れるの?」と聞いてきたので言葉に詰まった。
いくら認知症が進んでも帰宅願望はちゃんと残っているのだ。これでは家で介護しているより精神的には辛くなる。

先日、ヘルパーさんが言っていた。「どのお年寄りも家が一番いいのよ」と。その言葉も私にはきつかったが、当たり前の話なのだと思う。今日、施設のお年寄りを見てつくづくそう思った。
家がいいに決まってる_e0126861_23104993.jpeg


"
by blue_jade | 2018-02-18 23:10 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite