人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

小麦の芽が出る

野沢菜を取りに畑に行くと11月27日に播種した小麦がもう芽を出していた。通常2週間くらいだが暖冬の影響なのだろうか?播種後わずか10日で芽が出ていた。

日本の小麦はほとんどが輸入に頼っている。お米の次に良く食べている穀物で、加工して うどん、ラーメン、パン、お好み焼き、クッキー、パンケーキなど結構多くの小麦を僕たちは食べている。

小麦は成長過程と保管過程で様々な薬を使う穀物でもある。安全基準はあるものの加工の過程で曖昧になっていくことは多いだろう。お米の残留農薬は良く耳にするが、小麦の残留農薬についてもあまり耳にしない。小麦の第1位の生産国は中国だ。とても農薬を控えているとは思えない。

家庭菜園は国に管理されることなく自由に栽培できる。だから本当に良いものを作っていける。「農業改革は家庭菜園から」と農の会に来て講義した大学の先生も言っていた。家庭菜園から世の中の考えを変えることができるのではないか。

ちなみに小麦の第2位(訂正。現在は米国は第4位)の生産国は米国だ。その二つの国が食糧危機で自国民に小麦を回して輸出をやめたら、日本は小麦製品はほとんど無くなる。かつて1998年にロシアがデフォルトになった時に食料など物凄いインフレで高騰したが、伝統的なダーチャと言われる家庭菜園があったお陰でロシア国民の多くは危機を乗り越えたという。家庭菜園は決してバカに出来ないのだ。
小麦の芽が出る_e0126861_23093265.jpeg



.

by blue_jade | 2018-12-07 16:41 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite