人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

いきなり冬

今日は寒い!冷たい雨も降っている。つい数日前は暖冬で仕事をすると汗が出るほどだったのに、この気候の変化の優しさの無さは昨今の傾向なのかな。

今日は畑のジャガイモや里芋を掘ろうと思っていたが、この寒さと雨で出来ない。それで大豆の選別をすることに。この選別は脱粒以上に実に手間がかかる作業だ。

実は近くの小さな自然食品店が私の大豆を売ってくれるという話になった。私は全く商売はわからないが、まずは店主に試食してもらって販売するかどうかを判断すれば良いと私から提案した。それでいくつかサンプルを作ることになった。

自分で味噌や醤油、納豆にする分には多少形が悪いものや虫食いの豆も構わずいっしょくたにしてしまうが、人の口に入ると思うとやはり豆を選別しなければならない。それが面倒だ。

↓虫食いや形の悪い大豆を取り除いていく
いきなり冬_e0126861_18002691.jpeg


いきなり冬_e0126861_18005785.jpeg


それにしても母の介護も終わったことだし、そろそろ職場復帰するべきなのだろうが全くやる気にならない。どうせ非常勤だし、いつでも出来ると思うし、何よりも人の中に入って神経を使う気にはならない。もうしばらくは農業ごっこをしていたい。



.

by blue_jade | 2018-12-11 18:01 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite