人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

今年も3.11を迎えて

芸能人が福島に行きレポートしている番組をいくつか見た。でも、福島の人の生の声はあまり聞こえず、芸能人のウンチクばかりが聞こえてきた。

人間は人の痛みが理解できる。それは歯痛で苦しんでいる人がいたら、自分の歯痛のときの記憶を元に相手の痛みを想像できるからだ。ところが大震災の津波や原発事故の苦しみは、あまりに大きく、しかも体験していない事なので想像すら出来ないというのが本当ではないか?と思う。

生き残った人の多くが「加害者意識がある」と昨日のテレビでやっていた。そこは僕は少しわかる気がする。自責の念といってもいいかもしれない。それだけ悔しい思いをしたのだと思う。

------------

今日は幼稚園の頃から関わってきた里子の卒業式だった。(私は県知事認定の里親だが、ずっと母の介護があったので一緒に里子と暮らすのではなく、休みの時などだけ家で一緒に過ごすという「三日里親」)

その子が高校を卒業することになり、今日は特別支援学校高等部の卒業式に行ったのだ。そして久しぶりにホロホロしてしまった。
今年も3.11を迎えて_e0126861_21285912.jpg

卒業式を見回して気になったことがあった。それは子どもたちの顔に、イラン系、マレー系など外国人との間に生まれたと思われる生徒の数が卒業生の中で結構目立っていたことだ。中国人との間の子どもは顔が同じなのでわからないので、実際はもっと多いのかもしれない。

日本に出稼ぎに来て日本人男性との間に出来た子どもなのか?それとも日本人女性との間に出来た子どもなのか不明だが、いずれにしても過酷な生活環境で子どもを育てられなかったのだろう。生活環境の低さが子どもの知的な遅れを招いているのだ。ネグレクト(育児放棄)で保護された子どもたちが圧倒的多数だろう。

日本にいる外国人の生きづらさが、こんなところにも反映されているのかと思うと複雑な気持ちになった。


.
by blue_jade | 2019-03-12 21:17 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite