人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

WTOの裁定

「世界貿易機関(WTO)の紛争処理手続きの「最終審」にあたる上級委員会が韓国による福島など8県産の水産物輸入禁止措置を不当とした「1審」の紛争処理小委員会(パネル)で日本側の主張を退けたことを受け、対応の見直しを迫られた。引き続き韓国側に規制の撤廃を求めるが、予想外の結果は国内外への風評被害対策や対韓国政策に微妙な影を落とす可能性もある。」

日本政府は「この裁定はおかしい。前代未聞であり、一審の効力は有効である。」との判断である。これでは南沙諸島に軍事基地を作った中国への裁定に対して「無効だ!」と言い張る中国と変わらない。やはり同程度の国ということらしい。

基準値を大幅に緩和して「安全」としたり、福島第1原発の汚染水を垂れ流したりすれば、どこの国だって予防線を張るのは当たり前だ。

再稼働を目論む原子力村の厚顔無恥な態度も見逃せない。国民はあの事故当時の不安を忘れてはいけない。国民も政府も含めて、日本が一番 放射能や原発に甘くなってはいないだろうか?

そもそも、国、東電が責任を負うべき原発事故だ。文句を言われるべきは国であり、東電である。しかし、旧態依然の原子力政策を進めることに未だに奔走する国や東電に呆れてしまう。

こんな姿勢の日本の提訴は負けて当然だと思う。世界の人たちは皆、日本の原発事故の処理に注目しているのだ。2〜3年後には大量の汚染水を海に捨てる計画もあるという。そんなことをしたら世界がますます日本に注目するだろう。もう内向きな国内世論操作だけでは事は済まなくなる。

.

by blue_jade | 2019-04-13 00:27 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite