人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

自家製小麦

今日から5月になった。元号も変わった。昭和が終わったときは、僕はSFでデッドショーを見たあとに日本に帰国したら、成田空港に昭和天皇の大きな写真が黒枠で表示されていたのを見て初めて知った。あれから30年も経ったのかと、その30年の速さに驚いている。あっという間の30年だった。令和はどのくらいの長さになるのだろうか?新天皇は58歳くらい。30年後には88歳か。厳しいものがあるなあ。もちろん僕は礼和の時代にあの世行きだと思う。

自家製小麦_e0126861_19243518.jpeg

去年の6月に収穫した小麦が余っていたのでチャパティにしてカレーにつけていただいた。
今、日本の大手の製粉会社の製品から枯葉剤のグリホサートの成分が検出されたというニュースが話題になっているが、このチャパティは自分で作った小麦だから100パーセント安心できる。

農薬によってハチなどの昆虫が減ってしまうと、受粉する植物が育っていかない。その結果、人類が食す植物が無くなって行く。地球の中では全ての生き物が互いに繋がり合っていることに、いい加減に気がつくべきだ。


.

by blue_jade | 2019-05-01 19:24 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite