人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

株周りの除草

★沖縄戦で犠牲を強いて、今また米軍基地で犠牲を強いる。日本という国は「反省」が出来ない国らしい。

ーーーーーーーーーー

雨で土が湿っているためジャガイモ堀り、蕎麦の収穫は出来ず、今日は田んぼの除草と小麦の唐箕がけをしました。田んぼの除草は主にコナギという雑草を抜く作業です。

今日はコロガシという手押し車は使わず、一本一本の稲の株の周りを手で除草しました。二人で4時間かけて腰を屈めながら全ての稲の株周りを除草しました。どうしても機械で取りきれない株の周りは手でやるしかないのです。

午後は小麦の唐箕がけでしたが、なかなかこれも思うように進まず時間ばかりが過ぎました。54キロの小麦は量が多すぎました。とても混ざってしまった麦藁を取り除くことはできませんでした。

夕方、すっかり疲れてしまいました。今、腰は痛いし筋肉はバリバリです。「2時間で自給生活」はまだ先の話になりそうです。

(参考動画) この動画の田んぼの雑草は大きくなりすぎです。うちはもっと小さい草の時に除草します。

.



by blue_jade | 2019-06-23 19:32 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite