人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

新規就農

一般に家庭菜園などは、地主から土地を借りて代わりに収穫物やお金を払っているわけですが、それはいわばヤミ小作なのです。
今回正式に農業従事者として農地利用権が与えられ、「農家資格」の取得に向けての通知が届いたのです。今後は一年間の「仮免許」の後に正式に農家資格が取得できます。農家資格が得られれば田んぼや山林を買えるわけです。実質的にはNPO農の会のメンバーが農家資格を取得すれば、会への実質的な貢献が出来るとのことで、具体的には補助金などが受けやすくなるようです。
これまで資料を提出したり、農業委員会でプレゼンをしたり、慣れない事をしてきましたが、ようやく農業従事者(百姓)の卵になりました。
★今、農業振興のために今まで厳しかった農家資格取得の壁を低くして、一定の農業従事の実績があれば女性や高齢者(年齢制限65歳)も取りやすくなっているようです。
新規就農_e0126861_17481631.jpeg

ーーーーーーーーーーーーー

今日は畑の整備と大豆の苗を3列植えました。蒸し暑くてキツかったです。鳩に全部食べられない事を願います。大豆畑は残り7列あります。今は体調が良くない上に、いっぺんにやると身体がもたないので、毎日少しずつやっていく予定です。

今日は農家のオヤジさんから「この田んぼは薬も肥料も無しって聞いてるけど、普通の田んぼ(慣行農業)よりも綺麗だなあ」と褒められました。
田植えのあと5回も除草をしているのですから綺麗なのは当然といえば当然ですが、やはり身の丈にあった小さい田んぼだからできることなのです。


.

by blue_jade | 2019-06-30 17:48 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite