人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

蚊帳の外

「外交のアベ」の最近の惨敗ぶりは悲しくなるほどだ。あれだけ「蜜月関係」だと米国頼りにしているにも関わらず、全くの蚊帳の外に置かれて惨めなものである。トランプ大統領はビジネスマンなので、「コイツは利用できえる」と思えばとことん利用するだけなのだ。ここまで外交に失敗する総理はそうはいないだろう。

イラン訪問も惨めなものだった。中立な外交を行う国の顔をして出かけたのだろうが、もはやトランプ大統領のポチであることは中東の人々の常識だ。日本が中立ではなく、今やアメリカの犬に成り下がり、かつての中東での「日本ブランド」をおとしめたのはアベ総理自身であったことを忘れたのだろうか?

一方でトランプ大統領はある意味見事である。いかにもアメリカ的なショウアップされた金正恩との会談をやってのけた。G20で一緒にいたトランプ大統領からは日本は何も知らされてなかったのだ。河野外務大臣がツイッターでG20の会議場の写真から「太郎を探せ」という呑気な遊びを発信していた事を見ると、日本側には何も知らされてなかったと想像できる。日本は国際政治の蚊帳の外に置かれているのだ。

アベ政権の外交は建設的ではない。国際捕鯨委員会からの脱退や徴用工問題の韓国に不毛な輸出規制を与える愚を行い、行き詰まり外交をしている。本来親密な関係になるべき近隣国であるにもかかわらず、米国のポチ同士で争っている愚かさ。日本はアジアの一員であり、韓国、中国と密接に交流する事が互いの国にとって有益なはずである。

トランプ大統領の安保条約の「アンフェア」についても、アベ総理は国民に何も知らせていない。おそらくトランプ大統領には「同感です。自衛隊が米軍と一緒に戦えるようにもうすぐなりますから。」とでも言っていたのだろう。

こんな国益を損なうばかりの政権は本当に早く退陣してもらいたい。

↓映画「新聞記者」関連動画
https://youtu.be/IrbMBzQhgn8

ーーーーー
蚊帳の外_e0126861_18312824.jpeg
今日の食材 男爵いも ポテトサラダが美味しい


.


by blue_jade | 2019-07-02 15:12 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite