人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

支配者と被支配者

支配層は多くの国民がおとなしく、さかわらないように統治したいのだろう。
自民党の自主憲法では、国民は自由を奪われ、政府に抗議するだけで捕まる様な時代の復活を想像させる。
既にその兆候はアベ政権になってから強く出ている。選挙モードの今、アベ総理の演説にヤジを言った人が警察につまみ出されたという話がある。写真も見た。私服が5人で「アベ ヤメロ!」と言った女性を連れ出す写真だった。
これはあってはならない事だ。今は一人だけど、いずれ集団で排除されるだろう。戦前の弾圧の復活だ。

アベ総理は国民をアリの集団の様とでも思っているのだろうか。自民党を大勝させれば、そんな戦前の様な息苦しい社会を作る事に国民が加担することになってしまう。かつて戦争に進んだドイツや日本が辿った道を再び歩くことになってしまう。そんな世界は今の大人も若者も、誰も望んでいないはずなのに。

今、歴史に向き合う大切さを、痛いほど感じる。

春に釜山に行った時、この港から日本に徴用工が連れて行かれた事を知った。今の海外からの研修生の実態を見ても 現在でも酷い扱いをされているのに、戦前の朝鮮人の徴用工には、どれほどの劣悪な労働が待っていたのか容易に想像ができる。

日韓の過去の条約は遵守するとしても、人道的には今の総理大臣が、かつての徴用工の悲劇を語り、過去の事実として陳謝する事は必要だろう。アベ総理はそこに想いを寄せる気持ちが欠落している様に思う。


.

by blue_jade | 2019-07-17 00:06 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite