Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

Pedal Steel Guitar

私は10代の頃からペダルスチールの音が大好きだった。しかし、当時、ものすごく高額な値段の楽器で、貧乏学生には手が出なかった。(私は学費を自分でアルバイトで稼いでいた) その代わり10万円でバンジョーを買った。

しかし、この年(50歳過ぎ)になって若い日のあこがれを再現しようとしてハーレーを買ったりする人がいるように、私はペダルスティールギターを買った。もっとも安い部類のものだが、ボリュームペダルが二万円以上、エフェクターが輸入代も入れて四万円くらいで、付属品がけっこうかかった。

購入して一年半だが、毎日、音を聴かないと気がすまない。本当にきれいな音だと思う。和音が特にきれいだ。パートナーに「きれいな音でしょう?」と言っても「人それぞれだから・・・」と今一反応がよくない。たまにバンドで演奏をしているものの、いいのか悪いのか皆の反応がなくてわからない(笑) どうやらペダルの音をすごく好きな人と、そうでもない人とに別れるのかもしれないと最近思うようになった。
しかし、私は大好きだ。その代わり高い演奏技術を求められる。やはり10代から取り掛かるべき楽器であるとつくづく思う今日この頃である。

↓はJerry Garciaがペダルスティールギターを弾いている写真。彼のはZBというPedal Steel Guitar。二段になっていて上段がE9th,下段がC6thチューニングに分かれているが、良く見ると足元のペダルが三本しかつけられていない。つまり、上の段のE9thチューニングしか使ってなかったのだろう。この二段のペダルは滅茶苦茶重たいので、さぞ大変だったろうなあ。
e0126861_23313096.jpg
[PR]
by blue_jade | 2007-10-03 23:31 | Comments(2)
Commented by Keiji-O at 2007-10-04 21:18 x
このブログ初めて拝見しました。
私は、きっとペダルの音をすごく好きな人なんでしょうね。
70年代の学生時代に先輩の持っていたペダルスティールギターを5何円ぐらいで譲り受けてから、教則本もないので見よう見まねで、いじってきました。私もたまにバンドで演奏をしていたのですが、
>いいのか悪いのか皆の反応がなくてわからない(笑) 
という状況はわたしもよくありました。最近まであまりいじってなかったのですが、motivationがかなり高くなったのでがんばってみます。やっぱりGDの曲をやりたいです。
一度ペダルスティールバトルなんてのをやってみたいですね。
Commented by blue_jade at 2007-10-05 13:34
Keiji-Oさん、書き込みありがとうございます。
実はこのブログはもう1年以上書いていたのですが、非公開で自分の治療用にと書いていました。特にうつ病の初期は大変だったものですから、何かの役に立つかと思い、記録していたのです。でも、すべて一度消してしまいました。そして一昨日リニューアルしたブログを初めて公開したのです(笑)
家がお近くでしたら一度スティールで遊びたいですね。私は神奈川の西湘に住んでいます。
また気楽に書き込みに来てくださいね。
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite