人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

できること

 できることの素晴らしさ できることで生き生きできる できることでその人らしくなる 

 今日、施設で母を見ていてそう思いました。母はテレビも見ずに誰とも話さずに、一人椅子に座っていました。かといって寂しい感じはなく、それがもっとも心地よいというようにも感じました。認知症というよりも、今は老人性抑鬱症状が主に出ているのかと思ったりもしました。いずれにせよ、骨折して入院、手術をしてから、母は急激に老いていっているように思います。

 誤解されるかもしれないのですが、怪我をしてからの母を自分の子どものように愛しいと思うんです。今日は髪の毛を洗ったからというので髪をなでてあげました。そんなこと、怪我の前にはできるスキは母には無かったように思いますし、私もまだそんなことをするなどということは考えてもいませんでした。
 

 今日はデイケア先のPTとも話せてよかったです。(日曜日は一人しかPTはいない、普段は3人)ひとつのアイデアをいただきました。一本杖2本(4本足の杖ではなく一本の杖を2本)で歩く訓練をしてみようと考え出しているそうです。一つのちょっと冒険だなとも思いましたが、やる価値はあると思いました。

 今日はリハビリ室では確かに母は元気に歩行器で歩いていたのですが、すごく早く歩くことに固執して、私が家でリハビリをやるときよりもバランスが崩れていたと思いました。私はゆっくり歩かせています。実はそれのが難しいんです。そして仕上がりがきれいにバランスがよくなるでしょう。
 
 あのPTさんが、リハビリを臨機応変にこなして、母をうまく仕上げていってくれればとても嬉しいです。


Jam>Friend Of The Devil by Wake The Dead
by blue_jade | 2008-03-03 00:03 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite