人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Four Winds

chinacats.exblog.jp ブログトップ

愛犬

 今日は母がデイケアに行っているので、朝一番で高額医療費の返金手続きや、家の改修工事の援助金の手続き、それと将来のことを考えて近隣の3つの特別養護老人ホーム(特養)に入居の申し込みに行ってきました。どこも数百人待ちで、しかも独居老人や介護度が4~5以上の人が優先されるので、今の母の状態では多分最後尾かまたは順番が回ってこない可能性もあります。
 特養と異なり介護老人保健施設(老健)は基本的には半年で家に戻ることになっているので、特養の空きが出るまで老健を転々と変えている人も大勢いるようです。特養待ちということは誰か逝ってしまうまでは空きができないということになります。ちょっと複雑な心境です。
 母の認知症も今ぐらいで収まってくれて、歩行も徐々に良くなれば必要のない施設なのですが、医師にも「次に倒れたら寝たきりになる」と言われているので、今のうちにしっかりリハビリをやって足の筋力、体重の減量をしておく必要があります。また脳血管障害による認知症も少しずつ進んでいくので、それにも備える必要があります。
 それでも愛犬を連れて外を歩くリハビリをすると、母はなぜかニコニコして歩いてくれます。(もちろんベルトを身体に巻きつけて私が持ちます。今は歩行器から小ぶりの4点杖を2本持たせて歩いています。いずれは一本にする予定です)
 愛犬の存在は思った以上に大きく、リハビリのあとは必ず犬と遊ぶ時間を設けていますが、表情がとっても柔らかくなるのでホッとしています。たまに連れていかないと「今日は連れてこなかったの?」とぼやきます。認知症にはペット、昔聴いていた音楽、昔話などが効果的だそうです。たしかにペットは効果大だと実感しています。でも愛犬ももう10歳半なので母と同じ「おばあさん」なのです。
愛犬_e0126861_134706.jpg
 家の前の田んぼにて。
 リハビリのときに母と私にくっついて来るので近所の人にも覚えられて最近はとっても人気者になっています。愛犬がいるおかげで近所の人とも会話が広がるので、母にとっても良い刺激になっています。
by blue_jade | 2008-04-23 16:02 | Comments(0)
line

徒然日記(音楽、鬱、ペット.介護、etc)


by blue_jade
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite